さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

【緊急執筆】ハードヒットスクラッパー

ども!さと。です😁

4月はVMCを蹴ってシャドバの地区予選に出ることになったので、最近Twitterに低浮上?ですが、みなさんお元気ですか?🐧

 

では、こんな時期にいきなりブログを更新して何事かと思いますが…

 

ハードヒットスクラッパー
f:id:sato310vg:20190405203259j:image

こちらが値上がりしました。

Twitterを見ている限りでは1枚辺り1500~2500などの値で買取がされるようです。

ハードヒットスクラッパー4枚を売ればハードヒット以外のスタンのノヴァの4コンが余裕で揃うって訳わかんねーな、これww

 

ここからが本題なんですけど、この高騰を見て「4枚集めといてよかった」「何枚か余ってる!売ろう!」みたいなツイートがある中で「ハードヒットスクラッパーが必須ならノヴァ組まない」などの声がちらほら見られました。

僕としては、こんなことでノヴァを手に取る人が少なくなってほしくないんですね。

なので僕から「ハードヒットスクラッパーがなくても大丈夫だよ」ってことをこのブログでお伝えしたいです。

 

・ハードヒットスクラッパーの強い点

まぁなんで高騰したかって、クーポン交換PRという希少性と、もちろん強いからなんですけど、何が強いかお話しますね。

一番は単騎でフォースのVにも殴れるユニットであることですね。札を増やすのが得意ではないノヴァグラップラーでは「単騎で相手Vをアタックできるかどうか」が非常に大事な要素でした。

先2で前列に投げて殴れば、次のターンのスタンドでパワーが上がり、13kになるんですよね。アクセルに居れば23kになってフォース相手にも15k要求取れていて、とんでもないやつです。

 

僕の考えた代替案

G1なのに単騎で相手Vに殴れるとんでもないやつなんですけど、こんなやつの代わりになるやつが居ます。嘘じゃないです。それがこちらf:id:sato310vg:20190405205616j:image

ジェットライザー』です。

ハードヒットスクラッパーに比べて素のパワーが7000と低いのですが、他のRが登場する度にパワーが+3000されます。

…もうお気づきですね?そうです!2体登場するとパワーが13kとハードヒットスクラッパーに並びます。なんと3体4体と並べていくと、パワーがどんどん上がっていきます。

ハードヒットスクラッパーはスタンドした時スキルが発動するという特性上、出したターンは単騎では8000なのでアクセルの上でなければ、単騎で攻撃を届かせることができません。しかし、ジェットライザーは手札から出したターンであれば、他のユニットをコールすればアタックが届く数値になります。1体なら10000でフォースのG2まで、2体ならフォースG3までとどきます。

さらにハードヒットスクラッパーはスタンド時というタイミングとは別に「前列」という場所まで要求をします。しかしジェットライザーは場所問わずパワーが上昇するので、序盤に前列に出して邪魔になったら後列に下げ、パワー10000や13000のブーストとして活躍します。これはハードヒットスクラッパーにはない魅力です。

 

早速ですが、ブースト要員として比較して見ましょう。ブースト対象はG2のパワー9000とします。

 

ハードヒットスクラッパー(パワー8000)の場合

パワー合わせてが17000になります。

これはフォースG3には5000の要求、それ以外G3には10000要求になります。

後列のハードヒットスクラッパーには発動できるスキルはないので、こんなもんですね。

 

ジェットライザーの場合

ジェットライザーのスキルが発動しなければ元が低いのでハードヒット以下ですが、ジェットライザーが10000ならば、19000のパワーが出て、どのG3に対しても10000の要求がでます。

さらにもう一度スキルが発動しているのであれば、13000のパワーでブーストできるので合計パワーは22000で、プロテクト、アクセルのG3に対して15要求を取ることができます。

 

どうでしょう?ハードヒットスクラッパーより強く思えてきたでしょ?(笑)

 

まとめ

条件や元のパワーの差がありますが、似たような役目を担えるカードはあるので、諦めないでください(>_<)

本当に困るのはハードヒットスクラッパーとジェットライザーを同時に採用する場合だけだと思います。

だからみんな!!ノヴァグラップラー使ってみようね!👊