さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

YSCS in福岡に参加してきました!

ブログのタイトルを変えたさと。です(*´∇`*)

「さと。のごはん」に変えたからって、別にブログの収益でごはん食べてるとかじゃないです。そもそも収益はないですww

というわけでYSCS in福岡(VMC協賛)に出場して参りました~。僕のTwitterをチェックしている方はご存知だと思いますが…
f:id:sato310vg:20190311132705j:image

ててーん!!

はい、なんと優勝しちゃいました✌️

万年2位のさと。がやりました✌️✌️

今回はそのレポートです。

 

デッキ

f:id:sato310vg:20190311134243j:image

ジェネシスです。お正月にアップしたブログの構築とは若干違うんですけど、よければそちらのブログを読んでください(笑)

変更点だけ説明します。

Outアキレス2枚→inプレイオネ、ヴォーロス

プレイオネ

前回はヒミコがなくてアシストしたいのにプレイオネがあったら困ると書きました。しかし、プレイオネのスキルは強力なので使いたい、最悪ライドしてしまっても、メリッサを用いたLOの勝ち筋もあるので乗ってしまっても大丈夫そうなので4枚にしました。

ヴォーロス

俗に言うバニラユニットです。アキレスを抜いてG2を増やそうと思いました。デッキに入っているG2のカードはRでの性能がどれも高く、G2ライドターンで使おうと思うとスキルを使いたいG2の他にライド用のG2が必要になるためG2の数を増やしました。

 

アキレスの2枠がまんまヴォーロス2枚にならなかった辺り、やはりプレイオネは強いですね。

 

対戦レポート

予選1回戦 シャドパラ 先○

先3でヒミコのスキルで星をつけて殴って、次のターンも守護者含め十分なガード値が手札にあったので星をつけてドカドカ殴ってました。ファントムブラスラードラゴンがスキルで1点与えられるのを忘れてて、4点の状態でRの攻撃を守ってしまったのが反省ですね。

予選2回戦 シャドパラ 先○

相手に星を乗せられたり、ウリクセスのソウルチャージでヒミコが2枚も消えたのに手札にヒミコがないので詰んだと思っていたら、アシストでヒミコ拾えて運だけ!って感じです。後は相手の「始まりのネヴァン」「ネヴァンから出たネヴァン」「後から手出しされたネヴァン」をメリッサで押し潰させたりしながら殴りきって勝ち。

予選3回戦ギアクロ 先○

僕が高校生の頃に地元でVGやってた人が対戦相手でした(^o^)和やか~な雰囲気でVG始めたにも関わらずVにフォースとヒミコで星2と2万与えて2点の相手に殴りかかりましたwwノーガードされるも星が捲れず5点で止まりました。その後相手はヒールに守護者ドローを連発し、殴り切りが苦しくなったのでプランをLOに変更。相手の山を4枚まで削り、ターンを回してドローで3枚、超越はなかったものの手札のガード値的に4ノーせざるを得ない状態でした。公開の星は5枚、守護者じゃない方の引も見えていて、手札もいっぱいだったので、お祈りしつつ受けました。結果星は捲れず、ツインドライブで山が1枚になり、Rを止めてターンもらって返してドローで相手のLO負け。星は出切っていたそうです。綱渡りでした(笑)

予選4回戦 ジェネシス 先○

お相手が僕のこと知ってて、ジェネシスでついに名前が通るようになってきたみたいです…感慨深いですね。内容はお相手がヒミコに乗れず、僕は星乗せてぼこぼこぼこ~って感じです(笑)運だけよ。

そのあとフリーしながらジェネシスについてお話したりで楽しかったです(*´∇`*)

 

と言うわけで全勝で決勝決めました。

1~3回戦の対戦相手のみなさんは最終的に2敗していたので、僕のオポネントはかなり低かったです。最終戦で負けていたら決勝進出はなかったかもしれません。

全部先攻全部対面フォースでマジの運だけ上がりです。

 

本戦1回戦 エンフェ後○

「後攻だ~LOしかねぇ~耐久戦じゃ~脳が疲れる~」ってガチ凹みしてたら、相手が「ドロー、エンド」ってターン返ってきました。後で聞いたんですけど、手札が2,2,0,0,0,0だったらしいのでアシストで見せたくなかったらしいです。先攻後攻入れ替わって、ヒミコで星つけて殴ってたら相手が点を止めるように耐久し始めました。ヒミコのスキルは使えなかったですが、ヒミコを重ねてフォースで火力を上げつつ、プレイオネでトップを確定しながら殴っていき、最後は相手のノーガードにプレイオネで見えてた星2枚乗っけて勝ち。

準決勝 ジェネシス先○

はい、予選で当たったジェネシスです。フリーも合わせて、お相手はLOを狙うのがとても上手だということが分かっていました。胃痛ものです。内容はお相手がプレイオネに乗ってしまい、僕はヒミコでぼこぼこぼこって感じでした。マジで運だけ!

決勝 エンフェ先○

先2シタテルライド、サホヒメ、ウリクセスの最強ムーブからのヒミコのフォース星全部乗せ。相手は守護者を持っていなかったようで、手札を一気に削りました。返しに5点になるまでダメージをもらいましたが、プレイオネでトップにヒールとドローを起き、ヒールでダメージを回復できることを考え、全てのCBを使いクミン2枚でミヒカリヒメを2回戻し、ヒミコを発動。前列に星を乗せて相手はダメージを受けれないようにしました。相手は先ほどのターンで表のダメージが1枚で終えていたので、メタトロンに乗り直すもスキルを使えず、じり貧になった相手にヒミコを重ねながら殴っていって勝ち。

 

というわけで見事優勝🏆

エンフェ対面はセイシロウさんとめちゃくちゃ練習したので、感謝しかないですね。後攻時はLOや病院のガードの切り方とか考えることが多いので、今回は先攻取ったり、先攻後攻ひっくり返って助かりました。

一番警戒していたアクセルと対面することはなかったですね。マジで運だけです。

 

その他、感想

お店でやってるだけあって、スムーズに進んでいて、店員さんが発言する時は静かで、個人のCSのような「身内ノリ」みたいなのを感じることは少ないので、CSが初めての人でも参加しやすいんじゃないかと思いました。

あとスリーブなんですけど、ヴァンガードは2重スリーブOKなのは知ってたんですけど、インナースリーブがダメだとアナウンスされてました。インナーにウルプロやイクリプスみたいな組み合わせはダメだそうです。驚きました!

 

まぁ運だけでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
f:id:sato310vg:20190311184829j:image

もうオバロ撮影会よww

僕も調子にのりました(笑)
f:id:sato310vg:20190311184929j:image

嬉しいのわかるんですけど、もうちょっと締まった表情してほしいですね。口元緩んでるぞw

 

そんなこんなでようやく優勝できたさと。でした。まぁ3月10日で「さとの日」だったし主役でいいよね?(笑)

東京である大会にもいくぞぉ!