さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

第3回CosmoVGCSいってきました!

どうもさと。です(*´▽`*)

最近積極的にVGのイベントにいくようになったので、ブログの更新頻度が上がっております(笑)

今回はタイトルにあるように「第3回CosmoVGCS」に行って来ました!トリオのメンバーは以前ブログにあげた前回のCosmoでチームを組んだクロナくん。そして、その友達のduoくんでした!duoくんとは初対面だったんですけど、CSを通して仲良くなれました!(え、僕が勝手にそう思ってるだけじゃないかって?)

チーム「結成!!まじ卍ボーイズ

先鋒  duoくん(アルフレッド)

中堅  クロナくん(なるかみ)

大将  さと。(ヒミコ様ぁ!)

 

使ったデッキと説明

f:id:sato310vg:20181217061758j:image

フォロワーさんや周囲からもノヴァの印象が強い僕ですが、珍しくジェネシスです。騎士王凱旋の頃、VGを始めた僕がノヴァのが次に組んだのジェネシスだったので、意外と思い入れがあるんですよ(笑)

動きはジェネシスのそれなのでここでは省略します。構築の話ですが、テンプレートとされていた構築の自由枠1(よくイワナガヒメが採用されていた枠)とG3のプレイオネの1枠をアキレスに変えました。

G3を7枚まで削ることでアシスト込みでヒミコにライドしやすくなりました。プレイオネに乗ってしまうとフォースもないので遅れが出ます。アシストしても、ヒミコで3ドローできれば誤魔化せます。

次になぜアキレスだったのか。ジェネシスのG1は登場時効果でヒミコの大きなコストを補うコンボパーツです。そのためガードに切ってしまうと次のターンのヒミコの発動が難しくなる場合があります。そのため気軽に使える10000シールドが少ないところにストレスを感じていました。また他のG1を登場時スキルが必要のない場面でコールすることは無駄が大きく、ブースト役を準備しづらかったのですが、アキレスは気にせず置けます。また置いたアキレスは起動でソウルに入れるので、ソウルを増やしたり要求を増やしたり、無駄になりづらいカードです。

 

あ、アキレスは当日の朝起きて「入れよー」って急に入れました(笑)天啓が聴こえた。

 

簡単な結果

f:id:sato310vg:20181218185328j:image

準優勝でした!嬉んですけど、いや7-6って(--;)

横との噛み合いがよかったんだなって感じです。あとトナメ入ってからのプロテクトに負けを増やされた感じです。

 

レポート

予選1回戦  なるかみ先○

前列が常に消され続けるので、ヒミコの3ドローで前列を補給しながら耐えてました。最後のターンは相手の手札がドライブで見えた2枚だけだったので、星を戻してVに全部!!5点の相手に☆4で襲って勝ち。6789ヒールケア。

予選2回戦  ペイル先×

お互いトリガーの調子がいい状態でダメージがなかなか入りませんでした。連パンはヒミコの3ドローもあり、なんとか防げてました。しかし最後の3ドローとドライブで手札にG3が3枚来て、5000足りずに死にました。G3は7枚まで減らしたんやけどなw

予選3回戦  オラクル(メイガス軸)後○

増やしたはずのG1でアシストしました。守護者もしっかり握れていたので、強気に☆付けて襲ってました。5ドライブもしっかり守って、なんとか勝てました。

予選4回戦  グレネ後○

アクセル2面のダブルフロント耐えた。

予選5回戦  エンフェ先×

僕がダメージゾーンにザラキエルを4枚落としてあげました(優男)スキルで10000パンプしたペガサスのブーストのついたフェザーパレスに2枚トリガーが乗って、メリッサ3枚を含めた手札全てが吹き飛び、「ヒミコ様使えぬ~13vドライブなしなし13v18vエンド」とかいう最弱パンチを噛まして負けました(笑)

 

決勝トナメ1回戦

アマテドーター軸  先○後×忘×

新規のカードでG3を手札に集め易くなり、その過程で山札を見ることが多いのでアマテラスの火力もなかなかなものでした。2セット目取れそうな気がしたんですけど1万足らんで死にました。ホントに火力が出ててすごかったです。あと☆つくのはわかってるけど、僕が5点目をもらうのが下手なので、そこですかね

。反省。

準決勝  エンフェ先○後×後×

1セット目はLO狙って山3枚まで削ったんですけど、僕も山なくてVが互いにうごかなかったですw相手の山が1枚の時、Rのザラキエルを発動させるためにVのメタトロンの起動つかったら、最後の1枚がまさかのドローでLOしました(笑)

2セット目また5点目もらうの下手過ぎて1万足りん、フェザーパレスどーん!!で死にました。

3セット目、やべ!あと8分やw急げwwこちら5点相手4点で時間切れ。初めてのエクストラターンを経験しました。相手の攻撃をしのぎ、僕が相手に1点でも与えなければそのまま僕が敗北というものでした。ソウルはあるけど、トリガーがないので、プレイオネで探しにいったら無くて、仕方なくそのままアタックしました。相手が手札を全部つかってギリギリガードしたので、僕の負けでした。

勝戦  エンフェ先○後○

決勝トナメ上がって、いいとこ無しだったのでここで頑張りたい。お相手は予選で戦ったエンフェ。今回もザラキエルがよく落ちる(--;)

1セット目では先攻だったのもあって、☆つけてごり押して勝ち。

2セット目では再びフェザーパレスで手札が吹き飛ぶww今回は守護者とプレイオネが手札に残りました。返しにコールしたプレイオネで山札から守護者のドローをソウルに入れ、3ドロー。さらにドライブでヒールを捲り、息を吹き返し、ダメージでもヒール。また引いたプレイオネで山の上から3枚目にあったトリガーを上2枚の内に持ってきて、相手の1貫通をぶち抜いて勝ち!

予選のリベンジは果たせたんですけど、惜しくもチームは負けてしまい準優勝で幕を閉じました。

 

感想とか色々

まずチームを組んでくれたクロナくんduoくんありがとう!決勝トナメで負け続けて迷惑かけました。二人のおかげで準優勝、予選のリベンジができたので本当に感謝ですm(_ _)m

商品でもらったAmazonのギフト券は先に奮発して買ったバンドリのサプライ代が戻ってきたと考えましょう(笑)逆に水とかシャンプーとか芳香剤とかAmazonで買います(坂が多くてスーパー行きたくない)

今年の2月に初めてCSへ行き、これで4回目ですけど、知っている顔が増えたり、以前からフォローしていた人と初顔合わせしたりして、挨拶だけでも、とても楽しく思えてきました(^o^)

 

今度は来週の「九州ファイナルステージ」に出場予定です👊

長文になりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!

ではまたまた~♪