【構築について】星詠ジェネシス
はじめましての方もお久しぶりの方もこんにちは
さと。です🙇
久々にブログ書こうと思いましたが「おまえのフォロワー、ノヴァ専ばっかで意味ねーじゃん」って寺○心くんが言うので怠けてました。
私事ではございますが、先日行われましたドラグーンVGCSの方で4位入賞することができました。正直悔しいし、4位でブログを書くのかと言われると恥ずかしくて言い返す言葉もありませんが、考えたことを残したいなと思ったので書くことにしました。
今回は使用した星詠ジェネシスを紹介します。
正直、注目されていないデッキだと思っています。ですが新規カードの登場により、ヴァルケリオンの70000という圧倒的パワーを以前より安定して押し付けることが可能になりました。その結果、どの対面にもある程度戦えるデッキとなりました。
G3やヴァルケリオンなどのシールドのないカードを多く採用しなければならない点は変わらず、事故の可能性ももちろん残っていますが、個人戦のデッキ選択の候補として「まあまあ」上がって来てもいいデッキに仕上がっていると思いますので、よろしければ最後まで読んで欲しいです。
【当日の成績】
ドラグーンVMC
— さと。 (@sato_GHD) 2020年11月8日
1回戦 ゴルパラ先○
2回戦 エンフェ後○
3回戦 ゴルパラ後×
4回戦 ルアード後○
5回戦 ブラウ先○
4ー1で3位通過
本戦
ゴルパラ先○
エンフェ先×
ゴルパラ後×https://t.co/QBw7vT5gHp
対面と結果、デッキログのツイートです。大変目立ちたがりなので、よろしければフォローしていってください。
見て頂きたいポイントとしては
- 話題のゴールドパラディンに2ー2
- ルアード、エンジェルフェザーに勝っている
この2点だけ見るとやれそうな感じがまあまあ伝わってくると思います。
【デッキ構築】
「星詠」「星神」を要求するカードが多いため、テキストを読むだけだとデッキ構築の自由度が低いと考えられがちですが、そんなことはありません。
今回は採用圏内のカードを1枚ずつ見ていこうと思います。1枚ずつの紹介に加えて、筆者は語り癖があるのでブログが長くなります。覚悟してください(笑)
☆星神、星詠(G5&G3)
星神は強力なフィニッシャーである「絶界巨神 ヴァルケリオン」で、必ず引き込みたいカードです。
星詠は「創天煌神 ウラヌス」や「恒道のディケイ」を初めとするカードに指定されているため、なるべく多めに採用したいカードです。
これらのカードにはシールドが付いておらず、増やせば増やすほどガードのしづらさを抱えます。
●絶界巨神 ヴァルケリオン
70000ものパワーを持つ、このデッキのフィニッシャーです。もう1年前のカードになるので詳細は省きます。
必ず引き込みたいカードで、出したターンの終わりに山札に戻るスキルがあるため、後続を考えると当然4枚の採用が妥当だと考えられています。しかし、山札から確定で手札に加える手段の登場により、3枚に減らしたレシピなども見かけます。
3枚の場合、構築の段階で別のカードに枠を割くことができ、序盤に複数枚手札に来て動けないなどの事故を軽減することができます。
4枚の場合はヴァルケリオンの登場時能力で別のヴァルケリオンを山から落とすことで5枚ドライブできる可能性が上がります。また、確定サーチをするエオスアネシスドラゴンはガーディアンとしての仕事をさせるために、なるべく面に置きたくはないカードです。確定サーチに頼らずともヴァルケリオンを引き込みたいことから、私は4枚採用を推しています。
●創天煌神 ウラヌス
このデッキのメインVです。自身のスキルによってフォースを獲得する能力はついていませんが、他の星詠と違いフォース3枚で星域を出すことができることや星詠を2枚レストさせ、ヴァルケリオンをスタンドさせるスキルが先攻でも使えるため非常に強力な1枚です。
絶対にライドしたいカードで4枚から減らす理由はないと思います。
●天聖竜 エオスアネシス・ドラゴン
天輝神雷で追加された新規VRです。基本的にRかGで仕事をするカードです。
V/R登場時にはヴァルケリオンを確定サーチしつつ、星域を出す条件を満たすためのフォースを獲得することができます。
G登場時には手札の「星詠」「星神」をコストに相手のアタックをヒットさせないスキルを持っています。
この二つのテキストがこのデッキの攻めと守りの安定性を向上させました。ただどちらかにしか使えないところが難しく、守れば返しのヴァルケリオンを確保できなかったり、ヴァルケリオンをサーチすれば、次のターンの守りが薄くなります。よく考えて使わなければならない1枚です。
これも基本的に4枚入ると思います。
●煌天神 ウラヌス
TDのウラヌスです。V/R登場時にソウルブラストのみでフォースを獲得できることから、評価が高いカードでしたが、新規G1のベクルックスにライドからアークトゥルス、創天煌神 ウラヌスまでライドして星域を出す動きをするとソウルが何かで増えない限り0枚になります。
煌天神のコストになる2枚のソウルが残らないため、以前より評価を落としており、3枚採用などのレシピもちらほら見掛けます。他に枠を割きたい場合はそれでよいと思いますが、「星詠」の枠で見ると上記2種が4枚ずつ確定で8枚入ったとして、競合になるのがアストライオスドラゴンです。このデッキの強みはG3ライドターンからヴァルケリオンの2回攻撃を押し付けるところにあるので、Vでしか仕事をしないアストライオスドラゴンに枠を譲ることはないと思います。
●震天竜 アストライオス・ドラゴン(不採用)
フォースの要求枚数とVでしか仕事をしない点から、先程も記述しましたが「ヴァルケリオンで2回攻撃する動き」にまったく絡まないので、今回は不採用にしました。
他の3種類の星詠を採用した上で「星詠」というネームだけ増やしたい時に採用すると良いと思います。前述しましたが、創天煌神ウラヌスや恒道のディケイなど星詠を要求するテキストが多く、それらが決まれば得られるアドバンテージが大きいため、採用する価値はあると思います。
☆グレード2
今弾から追加された「篤志のアークトゥルス」が非常に扱い易く、条件こそありますがRでも使える「戦巫女 ムツキ」です。あんなに必死にVにライドを狙っていたのに一体なんだったんでしょうね(笑)
さらにこのアークトゥルスは新規のG1「成層のベクルックス」で確定サーチができることからG2の枠を極限まで減らして4、5枚にするような構築がTwitterなどで見掛けられます。
●篤志のアークトゥルス
V/R登場時にCB1でフォース1枚と1ドローです。防御面に不安の残る星詠軸での1ドローはとてもありがたいもので、手札に来たら盤面に出したいカードになっています。ソウルでグレードが+2されるスキルは「創天煌神」のスキルの補助のようなものです。
このカードの存在から、点数を止めてくるプレイヤーなどがいます。アークトゥルスをキープするために別のG2に乗る、そうすると創天煌神のスキルを狙いづらくなる。逆にアークトゥルスに乗った後、次のターンにフォースの必要枚数を達成しづらくなるなど、点数止めに弱いです。この辺りは少し対策が必要だと感じました。
●星宿のファイノメナス(要検討)
アタック時にフォース1枚に付きパワーが+5000されるスキルが強力なユニットです。ヴァルケリオンのスタンドのために後列にG3の星詠を置くので、ブーストなしでも十分なパワーでアタックできます。CB1で1枚引く能力も優秀です。
ただこのカードはヴァルケリオンのスタンドに必要な「フォースの枚数」「ソウルのグレード」「星詠の枚数」のどれにも絡まないので、必須枠のカードではありません。ここの枠をアストライオスドラゴンにした星詠16枚構築なんかも見掛けるので、完全に好みの枠になっています。
●戦巫女ムツキ(要検討)
5枚目以降のアークトゥルスと言ったところでしょうか?ちらほら採用されたレシピが出回っていましたので名前をあげてみましたが、G1でディケイに乗ってしまった場合くらいしか仕事が見当たらないのでどうかと思います。
●貪り食うもの グレイプニル(要検討)
おすすめされたカードでいいなと思ったものです。ライドに使ったディケイを使い回すことができ、ディケイからノーコストで札を増やしつつ、フォースを得るための試行回数が増えるのは非常に魅力的です。
G1でディケイではなく、ベクルックスに乗った場合はあまり仕事が見当たらず、ヴァルケリオンのドライブでソウルに置いたカードの回収が行えるのは4ターン目のメインフェイズと少し遅いという点から、私は採用を諦め、グレイプニルよりパワーの出るファイノメナスを採用しました。
検討の余地のあるカードなので、是非考えてみてください。
●葬送のリビティーナ(要検討)
G登場時にCB1と手札のカードを公開することをコストに、公開したカードのグレード1につきシールドが+5000されます。G3を公開すれば20000シールド、G5を見せれば30000シールドになります。
守りに不安を抱えるデッキで、1枚で止める手段が増えることは非常によいことだと思い採用していました。もらったCBを即座に15k~25kシールドに変換できる点から、ターンが返ってこないと1枚増やせないファイノメナスよりCB1枚のバリューが高いと考え、ファイノメナスの枠を1枚減らし2枚の採用をしてみました。
ヴァルケリオンでソウルに置かれたり、ダメージに落ちたりでなかなか手札に来ませんでしたが、引けば必ず仕事をしていったので悪くはないと感じました。要検討です。
☆グレード1
「恒道のディケイ」に加えて「成層のベクルックス」が増えました。どちらもライドし、成功すれば手札が1枚増えるので、アシストをすることになっても、アシストの損失を埋めることができます。そのためこの2種類を4枚ずつ詰んだ8枚の構築であったり、他のカードを1枚、2枚積んだ9枚、10枚の構築を多く見掛けました。(Twitter調べ)
●成層のベクルックス
新規カードです。V登場時に手札の星詠、星神を見せることで、篤志のアークトゥルスを手札に加えます。加えてきたアークトゥルスはCB1で1ドローできるので、点さえもらえば札が2枚増えます。
このカードに乗るだけでアークトゥルスへのライドが安定するため、G2を極限まで削る構築を可能にしました。
またGから退却時にソウルに入るスキルは、「創天煌神」のソウルのグレードが足りない時や、「煌天神」のコストの確保になり、無駄がありません。
初手に1枚は握って置きたいカードのため、4枚採用となります。
●恒道のディケイ
手札を1枚ソウルに置くことをコストに、山札の上から7枚見て、2枚まで星詠を手札に加えます。手札に2枚加えることができればフォースを獲得できます。ソウルを増やしながら、CBを使うことなくフォースを獲得する可能性があるという点で破格の性能だと考えています。
ソウルを増やす、星詠を2枚揃える、フォースを出すという動き全てが「創天煌神」と噛み合っており、とても重要なカードになっています。
このカードでエオスアネシスドラゴンを探すことによって、間接的にヴァルケリオンをサーチすることや、防御の札を揃えることもできるのもポイントです。
またベクルックスとは違いSBしない上にソウルを増やせるので、創天煌神のグレード5のソウルブラストを満たしながら、煌天神のソウルブラスト2の確保もできます。
ここまで相性のよい星詠が多いとディケイでフォースを得るためのアストライオスの採用もありだと感じますね。
●天球のアトラス(要検討)
よく煌天神を1枚削って2枚入れているレシピを見掛けます。盤面を圧迫せず、手札も減らさずにフォースを出すことがでることや、ソウルを増やせる点は評価ポイントですね。
問題はCBがアークトゥルスやエオスアネシスと競合していることです。これらのカードはフォースを出しつつ札が増えているので、アトラスと同時にある場合、アトラスの優先度は落ちてきます。また、星域を出せる数以上のフォースは過剰になるので、アトラスを使ってまで増やすことは必要ないと感じました。フォースの数での事故に不安を覚える人は採用を検討しても良いと思います。
●デピュタイズ ベア
登場時に山札の上から7枚を見て、その中のヴァルケリオンを1枚まで手札に加えられます。僕も最初は「エオスアネシスを温存したいし、これええやん」って思いました。思ったんですけど、拾えなかった時に温存したエオスアネシスがこのユニットを押し潰して登場した時に悲しくなりました。
そもそもエオスアネシスで山札の中のヴァルケリオンは確定で抜かれ、前のターンには山札の下に戻ったヴァルケリオンには7枚では届かない。エオスアネシスと噛み合いがよくなくて抜けていきました。
温存できたらまぁ強いと思うので検討してみてください。
●猫の魔女 クミン(要検討)
これはおすすめされたカードの1枚です。
登場時にCB1と自身のレストで「ドロップゾーンから1枚選んでソウルに置く」か「Rのユニットを1枚手札に戻す」のどちらかを行えます。
ソウルに置く方は「創天煌神」のソウルのグレード条件を満たすために使えます。
手札に戻す効果はディケイ、エオスアネシスの登場時の使い回し、ヴァルケリオンをサーチするために盤面に出したエオスアネシスを回収し防御札として使うことができます。
あまり腐らないので自由枠にはちょうどいいかもしれませんね。
☆トリガー構成
通常のツインドライブに加え、ヴァルケリオンが最大5枚ドライブできるため積極的に発動を狙いにいくことができます。
ヴァルケリオンのクリティカルを上昇させて、攻撃的にしてもよいですし、札の少なさ、シールドのないカードが多めで防御に不安を抱える分、引や治を狙ってもよいので、トリガーの配分にプレイヤーの色が出てくると思います。
今弾にクリティカルの守護者が収録されており、そちらを採用してみました。使用感としては
・攻撃的でよい
・引の守護者なら、手札が1枚減っていたが、星ならば減らさず守れるシーンがあり、手札の星詠を温存できた。
など、なかなかよく感じましたので、検討してみてください。
【今回の総括】
今回は構築するために採用が検討されるカードのまとめという位置付けでブログを書きました。これから星詠を組もうという人向けだと思って頂けたらと思います。(今さら)
ブログを書いてみて、思い付いた構築がこちら
デッキ名 「星詠」 |DECK LOG(デッキログ) https://decklog.bushiroad.com/view/9H8L
星詠名称を15枚採用することで、3ターン目のヴァルケリオンをスタンドさせる動きを目指しやすく、ディケイのバリューを上げました。
守護者が引4枚になっているのは、星詠が増えたため、僕がCSで使った構築より星詠が供給しやすくなったためです。
ぜひ参考にして使ってみてください。
次回は動かし方、マリガンについてでも書こうと思います。知っているカードの紹介を永遠と読まされた方々は申し訳ありませんでした!
ばいばい✋
【お遊び】剛腕アシュラカイザー
お久しぶりです。さとまるです🙇
某ウイルスの影響で思うようにカードができなかったので、研究がなかなか進んでいませんでした。(別に乃木坂に夢中になっててカード触ってないとかじゃない)
現状手元にノヴァしかなく、なんとか遊べないかと思い「剛腕アシュラカイザー」なるものを研究しています。とても勝てるデッキではないのですが、メモ書き程度に残せたらいいなって思います。アウトプット大事です。
では早速レシピと解説やっていきます。
デッキレシピ

グレード3 13枚
アシュラカイザー×4
ガーリィ・ドーリィ×4
知略の兵法 剛腕の章×3
Miss スプレンダー×2
グレード2 10枚
スタイリッシュ・ハスラー×4
フィーバー・ロケッター×4
ウォーリア・オブ・チャクラム×2
グレード1 10枚
叫んで踊れる実況シャウト×4
ローリング・エクステンダー×4
スマッシュ・マッシャー×2
グレード0 17枚
FV(ぶっちゃけなんでもいい)×1
星(15kシールド)×4
引(テキストないやつ)×4
引(守護者)×4
治×4
デッキの作成経緯
「ノヴァでもオーダーカードで遊びたい」
というのをコンセプトにまずCBを使わないG3のユニットから「アシュラカイザー」を主軸とすることにしました。
次に周りのカードですが、ノヴァの強カードの「キックキックタイフーン」やアシュラカイザーと相性のよい「パワードトルーパーシング」などのカードも考えましたが
- CBを使ってしまうため、オーダーカードとコストが競合し、オーダーカードを使うというコンセプトから外れる
- 1ターン中に多くの連続攻撃を仕掛けてもダメトリで止まったり、現環境で勝てるか怪しい
という2点から採用を見送りました。
オーダーを使う上で「RでもCBを極力使えない」という条件の中で、アシュラカイザーでただチマチマ連パンしても勝ち目がないので耐える動きとしてヒーローのパーツを出張させることにしました。これは他のノヴァが好きだと仰っている方から「アズールの周りをヒーローで固めてガード値をあげるデッキが面白い」とのお話を聞いたので、今回はアシュラカイザーですがアイディアをパクらせて頂いた形になります(笑)
肝心なオーダーカードですが、前述のキックキックなどを採用した形なら「パワーライズエリクサー」でも良いと思いましたが、ヒーロー軸の場合だと元々の課題であった
- ガーリィ・ドーリィの条件を満たすための札を揃えずらい
- 揃えた後も盤面に札を投げているため、ガード値自体は高いが、枚数がない
- 単純に打点が低い
という点を解消できる「知略の兵法 剛腕の章」を採用することにしました。
それでも札不足問題は安定して解決しないので、引トリガーを8枚採用すること、「叫んで踊れる実況シャウト」を採用することで手札補充が見込めるように構築しました。
現環境において
すごく偉そうなタイトルつけたんですけど、やはり強化も全く入ってないノヴァが剛腕の章で3枚ドローしたとしても怪しいです(笑)
全てガーリィ・ドーリィが複数(大体2枚)並んでいることを前提に話しておりますが、シャウトや剛腕の章、ダメージでのドロートリガーで必死に拾いにいけば大体揃います。
めちゃくちゃ硬い
ガーリィ・ドーリィのスキルでガード値が上昇するので、複数枚並ぶと札1枚で高いパワーの攻撃が止まります。度重なるフォースの強化や「マジェスティーロードブラスター」の登場からアクセルが減った現環境では3パン4パン程度のデッキが多いため、ガード値をしっかり上昇させれば1ターン辺り4枚程度で攻撃が止まります。ツインドライブ、ドローフェイズで3枚なので、シャウトかドロートリガーで札が増えれば、ちょうど4枚なので、大体守り切ることができます。
それ以上の手数は少し厳しいです。(すなわちTheXやメサイア対面は厳しい。)
焼きが苦手
盤面を焼かれるとガーリィ・ドーリィの「Rにヒーロー5枚以上」の条件を崩されてしまうので、焼きには注意が必要です。盤面のヒーローの枚数を数え、相手に与える点数を決めてじわじわ戦えるといいと思います。
対オラクル
強化も入ってきて少し増えてきているオラクル対面のお話です。
これだけはかなり有利だと思っています。(どや顔で語ってるんだけど、そもそもアクセルってプロテクトに強い)
基本的な勝ち筋はLOになります(まさかの殴らない)
主に使うカードはシャウトです。シャウトはお互いに山札を1枚削るカードなので、スサノオで複数ドローしているオラクルの方が先に山がなくなります。また日輪アマテラスやイチキシマの様な「公開された時、山札の一番上をバインドする」というテキストはさらに山を削っているので思ったより狙いやすいです。
ヤチマタヒコのガード制限に注意するくらいで、しっかりガーリィ・ドーリィを複数ならべられれば楽な対面になると思います。
採用カードを見る
G3
主軸に据えたアシュラカイザー、ガーリィ・ドーリィ、剛腕の章などを入れたら多くなりました(笑)最悪ガーリィ・ドーリィのスキルでシールド値が上がった状態で使えますので多くても気にならないと思います。
・アシュラカイザー(4枚)
メインV。ノーコストでRをスタンドできることが魅力。コストが余っていれば1万上昇を狙えるのでダメトリを越えたパンチも狙えます。
ヒーローではないのでRに投げるとガーリィ・ドーリィの条件の邪魔になるので注意が必要です。アシュラカイザーの枠を「スピニングヴァリアント」に替えるという案もありますが、対面して頂いた方から「連パンがきつい。スピニングヴァリアントではできない」とのご指摘もあり、検討中です。確かにただの12kのVで殴って耐えるよりは連パンして勝てるようにした方がいいと思います。
・ガーリィ・ドーリィ(4枚)
ガード値が増えます。複数並ぶとその分増えるので、アシュラカイザー投げたら40000シールドなんてことも起きます(笑)
焼きには弱いので、盤面のヒーローの数を増やしたり、焼かれてもハスラーで回収して次のターンには立て直せるようにしてあげるといいと思います。
ヴァリアントがないため、前列に置くと殴られることもあるので後列に置くのもアリです。
・Miss スプレンダー(2枚)
なくてもいいかなーっていう枠。入れ換えるならG1G2を増やしてあげてください。ヒーローのアタック時に+3000を入れれるのでアクセルに置いたフィーバーロケッターがマジェに当たればいいなくらいな採用です。
・知略の兵法 剛腕の章(3枚)
手札を増やし、要求を上げられるカードです。アシュラカイザーもガーリィ・ドーリィも要求が低い点が気になるので1試合中に1回は使いたいので思い切って4枚採用もありだと思っています。
G2
ガーリィ・ドーリィのためにヒーローで固めてあります。インターセプト時にシールド値が上がるのは優秀だけど、ガーリィ・ドーリィの条件考えたら簡単にインセプできないので「カップ・ボウラー」なんかも採用ありかもです。
・スタイリッシュ・ハスラー(4枚)
アタック時のスキルが優秀で、単体でマジェに届くのハスラーだけです。また焼きに対する耐性があるのでハスラーは複数並べたいです。焼かれたカードを手札に戻すスキルはVでも発動するので対面のクラン次第ではVに乗せてRを並べて突撃なんてこともあります。
・フィーバー・ロケッター(4枚)
Vアタック時限定ではありますがパワーが上がるのは偉いです。シャウトがブーストしないので単体で相手Vに届く場合があるのは評価が高いです。剛腕の章とソウルの競合を起こしている点やガーリィ・ドーリィの条件の関係であまりインターセプトしません。
・ウォーリア・オブ・チャクラム(2枚)
フィーバーロケッターの項目でも書きましたがあまりインセプする機会はありませんが、1枚で最大30000シールド出せるので採用しています。フィーバーロケッターにも言えますが、相手の最後のアタックのタイミングで1枚で止まりそうならインターセプトしてもよいのでそういった時に使うといいかもしれません。
G1
シャウト以外はガーリィ・ドーリィのためにヒーローで固めてあります。シャウトに乗りたくないもと、1ターン目からシャウトを捻るためにG1を増やしてみてもいいかもしれません。
・叫んで踊れる実況シャウト(4枚)
このデッキのドローソース。このデッキの自体のG3が多いのもありますが、対面まで考えるとG3が4枚しかないマジェやデッキの3をソウルに入れるTheXなどのデッキが増えてきているので前に比べたら体感ですが、手札を増やしやすくなった感じがします。
ヒーローではないのでガーリィ・ドーリィの条件に絡まず盤面を圧迫することもしばしばあるので、対面に焼きがあるか、何回焼かれれば条件を満たせなくなるのかなどを考え、状況に合わせて押し潰すこともあります。
・ローリング・エクステンダー(4枚)
デメリットもありますが、常に13kでブーストやアタックをこなせる点は要求の低いこのデッキにはとても優秀な能力です。フィーバーロケッターやガーリィドーリィをブーストして25kでmissスプレンダーを合わせれば28kまで達することができます。
・スマッシュ・マッシャー(2枚)
「ロケットハンマーマン」と悩んだのですが、あちらはソウルを使ってしまうので、こちらになりました。余ったCBでアタッカーになったり、VがG3のヒーローの時限定ですが自身がソウルに入ることでCC1ができます。エンドフェイズですので、ガーリィドーリィの条件のための1枠を空けたまま返すことが不安要素になるのであまりやりませんが、ヒールが絡まずとも2回目の剛腕の章を狙いにいけます。
トリガー
序盤はパーツを温存したいので、ノーガードが多く、ついでにパーツを集められればよいのでドロー8。クリティカルはアシュラカイザーとの相性を考えて選択しましたが、ガーリィ・ドーリィで戦うときは要求がでなくてしんどかったのでフロントでもいいかなって思いました。
デッキを回す上での注意点
攻撃面は特に書くようなこともないくらいアシュラカイザーで殴るだけです。
このデッキを回す上で一番頭を使うことは「盤面のヒーローの枚数管理」だと思います。
通常のヒーローでも最初のG3のターンに揃わないこともあるのでなかなか難しく、アクセル1面増えている状態でRは6面、そこにシャウトを置けば残り5面にヒーローで条件を満たせますが、1枚でも焼かれてしまうとすぐに条件は満たせなくなってしまいます。
ではアクセル2面の状態を目指すとして1度目のライドでアシュラカイザーに乗ったとします。さて次のターンはくるでしょうか?耐えられるようにヒーローを盤面に投げ、シールド値を上昇させたとして、次のターンも条件を保てるだけのヒーローを並べることができるのでしょうか?
このような自身の見極めが非常に大事になってくると思います。元々札を増やしづらいノヴァにしてはパーツの管理が繊細なデッキです。
まとめ
めちゃくちゃ長く書きましたが、堂々とトーナメントシーンに持っていけるほど安定性もなければ爆発力もないデッキです。インフレの進むヴァンガードで「受けて勝つ」タイプのデッキなので苦しいと思いますが、こういうデッキを考えてみることも楽しみとしてヴァンガードを続けられたらいいなって思いました。
あとこのデッキめちゃくちゃ安くて一番ツインブレーダーが高い(笑)
セイシロウさんがノート書いたって🤫ハナホジ
こんにちはーさと。です😇
しばらく更新してなかったですね。その間はヴァンガードに対するモチベを失いつつ、坂道を駆け上がる熱量を上げていく日々を過ごしておりました。星野みなみちゃんに出会えてよかったです。
↑みなみちゃんに一生ついていくっす
(ストーカーじゃないよ)
それで何故いきなりブログを更新する運びになったかと言いますと、この度セイシロウさんがブログを書いたらしいです。セイシロウさんってのはNJPの人ですね。読ませて頂けたのですが、文章がとても大卒とは思えなかったので、今回添削させて頂くことになりました。

僕が余計なこと言うから…
【セイシロウさんの問題のブログ】
https://note.com/seishirou0420/n/n21c0b67329ff
本人がなかなかツイートしないので宣伝まで任されました。これを先に読むと、このブログが楽しく読めます。理解できるかは置いといて目を通してください。
なんなら僕のブログはこれで終わりでセイシロウさんのブログが本編かもしれません。
ちなみにブログサイトは話題のnoteです。内容が内容なだけに有料ならぶっ◯されそう。
【添削とかツッコミだとか】
※添削は2020年2月7日21時頃のものです。人知れずセイシロウさんが修正した場合、本ブログと異なる場合がございます。ご了承ください。
「番号>>本文引用」という形で行います。番号は「◯文目」という形で説明の際に用います。
1>>忘れない様に。2019終わった!
初手、倒置法は斬新すぎます…。そして倒置法を用いる程、2019年が終わってしまったことを忘れたくないのですね…。次行きます。
2>>2011年2月でこのゲームも販売。
まず冒頭から1度も「このゲーム」で指されるに相応しい名詞が登場していません。「ヴァンガード」のことなら「ヴァンガード」と書くべきです。
「販売。」も名詞で文章が止まっていて綺麗ではありません。動詞に修正しつつ、助詞も修正し
「2012年2月にヴァンガードは販売された。」
とすると形になります。
3文目の内容も含めて「2012年2月にヴァンガードは販売から10年経つ。私は当時からプレイしている。」とした方が個人的に綺麗だと思いますが添削なので、素材を残しつつやっていこうと思います。
3>>同時に始めたので10年目になる
僕の2文目の修正に繋がる形にするなら、「私は販売と同時に~」と文頭に主語と何と同時だったのか補う言葉があると読みやすいです。(販売だと気持ち悪い。当時新作だし「発売」の方がよくない?)
ここまでのセイシロウさんのブログは短い文章が連続していて、小学生の日記を読んでいる様です。低学年はぶつぶつ文章を切っちゃうんですよね(笑)
4>>当時はデュエマで全国制覇を目指しつつ、大学1年生の春休み。
「つつ」は2つの動作を同時に行っている時に使う接続助詞です。「目指す」のは良いですが、「春休み」は動作ではありません。従って「つつ」は使用できません。
「当時は大学1年生の春休み中で、デュエマの全国制覇を目指していた。」
の方がよいと思います。
5>>早いわね
急に読者に話しかけてきた。…いや、知らんけど
6>>【この頃は学校の女の子と常にワンチャン考えてるスケベだった。】
いや、知らんけど(2回目)
【】←付けるほど強調したいことなんですかね?内容も強調していい内容ではない気がします。それと「スケベだった。」とありますが、過去形ではないですよね、セイシロウさん?
4文目と6文目が「2012年2月」の描写なので、まとめるか削った方がいいと思います。加えて6文目が仮に必要だったとして、5文目と順番を入れ換えた方が良いです。
7>>とりあえず獲得 卍実績卍【3位以内】
まずその「卍」はどこから出てきたのですか?
ブログのタイトルから察したのですが「2019」を付けた方が伝わりやすいと思います。
2~6文目が2012年の話で「とりあえず」で跳んで2019年の話に移るのもなかなか強引だと思いました。2~6文目は本当に考え直した方がいいです。
あとこれはブログなので見出しに設定するとか手前に改行を多めに挟んだ方が良いと思いました。
8>>100戦74勝 74%
公式非公式CS 優勝:4回 3位:2回
ここは触れないのでパスします。
9>>bcfに関しては2回参加 8位と16位でサヨナラバイバイ
トリオと書いた方がいいと思いました。
7文目で【3位以内】と書いてあるので8文目までが実績であり、この9文目は含まれず、雑感であることを強調した方が良いと感じました。改行するなど、別で見出しを付けるなど工夫しましょう。これはブログなので。
10>>2019年といえば「ヴァンガードマスターカップ」【以降VMC】が開催されて各地域でbcfとは別に公式プッシュ大会が盛り上がってた。
【】←これ使いたがりますね。「ヴァンガードマスターカップ(以降VMC)」と通常の()で十分です。
「公式プッシュ大会」という非公式な呼び方のこれが「VMC」を指すと思うのですが、「公式プッシュ大会」を「VMC」に置き換えて読むと同じ文中に「VMC」が2度「盛り上がってた」対象として出てきてしまい、気持ち悪いですね。
あと読点(、)使いましょう。
「盛り上がってた」は過去形、完了形の形でその時点、1ヶ所のことを表します。VMCは各地で様々な時間に行われているので、過去進行形「盛り上がっていた」の方が適切です。
これらを踏まえて
「ヴァンガードマスターズカップ(以降VMC)」が開始され、各地ではBCFとは別に盛り上がっていた。
が綺麗な形でよいと思います。
11>>俺も長年の豪運で2019年1stと2020年2nd本戦出場までは決めていた。
何のですか。VMCを付けましょう。それと「2019年」と「2020年」が不要です。「VMC1st season」と「VMC2nd season」で何年に行われているかまで含まれます。「2020年2nd」だと「2020年の2回目だからVMC3rdシーズンのことか」と深読みまでできますね。
12>>9月8日に行われた1stシーズンはバミューダ使ってドブンムーヴする気だったけど規制きて枕ぬらした。
読点(、)使ってほしいですね。それと助詞が所々なくて読みづらいです。
シーズンは1日では行われないので「本戦」を付けてあげるとよいと思います。
何で枕を濡らしたんでしょうかね?おねしょですか?(冷たい)
僕のこの添削前は「枕漏らした」って書いてあって笑いました。
13>>ロジカルシンキングに論理的に考えた結果発売したばかりのこれ使ったよ
アニメのネタにガチレスするほど寒いことしたくないので、ツッコみません。改行を使ってまで読点を使わないスタンス、すごいっすね。
読者的にはロジカルシンキングに論理的に考えた結果もだけど、過程も知りたいですね。
14>>むらくも君ね。「現在と違ってトリガー844は脳死だろ。」
15>>結果は5-1で8位。
16>>youは何しに東京へ~
17>>あと一歩なのに久々本気で悔しかった。
この辺の添削は特にありません。正直ダルくなってきました。時給くれ。
18>>この大会優勝すれば現在の「西に住んでるオワコン」感を抜け出せるとおもてたよ
ここはLINEで添削した箇所にも関わらず…。「おもてたよ」は言わずもがなですね。普通に文章書いてください。
あとこれ西にケンカ売ってない?大丈夫?学校に友達いた?
19>>関係ないが福岡県は住みやすい県No.1だからな。
いや、何で張り合ってんすか。添削はないです。(ここも既にLINEで添削済み。)
20>>2020年は大きな生活の変化もある。腐っても社会人だから今年も資格増やして社会人としての価値も高めていく。今までと同じくカードゲーム辞める気ないけど。全く関係ないがお父さんお母さん。結婚30年おめでとう。何不自由なく生きてこれて現在の自分があるのは両親のおかげ。
うん。これ本人のメモついでにブログに書いてるって知ってますけど、2019年の成績のブログと両親への感謝は一緒じゃなくてもよくね?
はい、結婚おめでとー(詳しくはゲーマーズドグマの1stシーズン本戦出場者インタビュー動画で)
21>>本題にもどる。目標はVMC 2ndseason優勝!!マスターオブヴァンガードに俺はなるよ。
がんばってくださいm(_ _)m
「もどる」くらい変換しようね?
あと要求値は自分で計算しよね?
【添削した僕の叫び】
その辺の小4を捕まえたら、セイシロウさんよりいい文章が書けそうだなって思いました。LINEで先にツッコミを入れた分、かなりマシになっていました。マシになっていた分、面白い箇所はなくなり、誰得ブログとなってしまいました。セイシロウしか勝たねー。
ところでこの添削ブログに2時間半以上費やしているのですが、やよい軒くらいおごってもらえるのでしょうか?
間違いと気づき。それをぶっ壊す拳。
お久しぶりです。
父に「誕生日おめでとう」とLINEしたら既読スルーされた長男さと。です(つらさ溢れる)
ついにノヴァグラップラーの強化が入りました。「ついに」と言っても今年3度目の強化なんですけどね(笑)
財布やばい(笑)
バイト求む(笑)
(わらえない)
(ドラゲナイ)
そんな今回のVRは「闘拳竜 ゴッドハンドドラゴン」です。フロントトリガーを強化するこのカードで10月の13日、14日、20日と大会に出てきました。今回はその時の構築とそれについてまとめていきます。
【結果】
○13日黒崎 予選2ー2で予選落ち。
ペイル○シャドパラ○ペイル×ペイル×のペイル祭。
点止めすべきところでできなかったで候(早漏)。なんか非公開からヒール4枚守護者2枚飛んできて、フロント1枚捲りのアクセル2面にキック2面の計8パンを止められたことなどで負けました。
○14日カーキン 予選3ー1で予選落ち。
むらくも×星域○ヒミコ○ノヴァ○
むらくもに普通に負けました。
○20日大分 1ー2予選落ち
ダクイレ×ディメポ○アクフォ×
ダクイレ対面でアシストはずしたり、アクフォに4枚ドライブ捲ってなしなしなしなしでVMCでもらったオバロプレマ敷いてた僕の立場もなしなしなしなしです。
全然勝ててないので、何が悪かったのか、間違っていたのか、このブログで共有できたら幸いです。
間違いに気づけないほど、神をも砕く拳がパワーカードでした。
【レシピ】
アズールが入っとる…
闘拳竜 ゴッドハンドドラゴン×4
獣神 アズールドラゴン×4
キックキック・タイフーン×4
フュージング・ストライカー×4
クワトロン・ライガー×4
ハイパワードライザ―カスタム×1
光星戦士 シルバーフィスト×4
グリット・ベンガル×4
ガントルーパー クレフテス×2
トランスライザ―×2
前8(対面に警戒させるように散らしてます。)
引の守護者4
治4
(メモ)
クワトロンライガーは札を増やす用に採用してみました。アズールで投げたり、フロントで高い数値になるので、ヒットさせやすくて、非常によかったです。
【基本ムーヴ】
○G1ライドターン、G2ライドターン
→あまり並べず攻撃しましょう。1パンでも構いません。手札の様子を見て、アタッカーに余裕がありそうなら2パンや3パンしましょう。フロントトリガーは前列のユニットが多いほど威力が高まるので、温存が大事です。
○G3ライドターン
・アズールドラゴンに乗るパターン
→この構築ではできれば先にアズールに乗りたいです。「札が増える」「エクストラアタックにより点が詰まる」「ゴッドハンドを消費せずアクセル面を増やせる」等の利点があります。この時「クワトロン・ライガー」を投げることができれば、さらに札を稼ぐことを狙うことができます。このターンもなるべく無理に展開せずにパーツを手札に抱え込みます。
・ゴッドハンドに乗るパターン
→G2のターンに点が詰まっていたり、札が充分揃っていればこちらからでも構いません。フロントトリガーの上昇が無駄にならないように前列を埋めて、戦いましょう。
○以降のターン。
Vはゴッドハンドが好ましいです。リーサルが狙えるターンかどうか見極めて、展開するしないを判断するといいと思います。
「ベンガルとフロントが手札にあるか」「相手の点数と手札の数」「自分の面の数や札からの攻撃回数」などが主な判断基準になります。
△ガードの仕方
ターンが返ってくる時に相手の手札が何枚になっているか、相手が何点なのかなど、返しでリーサルなのかどうか判断して、しっかり守ってその次の攻撃まで見るか、必要な札をキープしながら死なない程度に守るのか考えれば、大丈夫だと思います。
【回して思ったこと】
○攻撃回数と与えられるダメージ
フロントでパワーが何万になっても、クリティカルは1なので、アタックがヒットしてもダメージは1です。つまり、攻撃回数がそのターン与えられる最大のダメージ数です。キックキックはその攻撃回数が増やせるので、重要な札になります。
→如何に点を詰めれているかも重要になる。
○フロントを2枚捲りたい。
フロント1枚で20k上がりますが、これは同じくフロント1枚を捲ったペイルとあまり変わらない要求です。そうなると手札を使わず展開でき、手札も増える安定感のあるペイルに見劣りしてしまいます。
2枚も捲れることは稀なので、札は増やしづらいですが、しっかりパーツを揃えて、フュージングストライカーやシルバーフィストでフロントを強化したり、キックキックで攻撃回数を増やしたり、ベンガルでフロントを1枚確定させたり、攻撃力で差別化を図っていきたいですね。
→2枚捲ればやばい(笑)
○アズールドラゴンの存在
・よかったところ
→札が増えるのでパーツを集めやすかった。ベンガル本体やベンガルのためのフロント、キックキックなど集めやすくてよかったです。安定感を感じました。
→ゴッドハンドからゴッドハンドに乗り直すのにはゴッドハンドが2枚必要だが、アズールを先に挟めばゴッドハンドが1枚だけでもゴッドハンドのターンにアクセル面が増え、前述の攻撃回数の増加に繋がる。
・悪かったところ
→フロントと相性があまりよくない。構築の都合上、単騎で相手Vに届くカードが少なく、後手だとアクセル面との2面攻撃になるか、抱えるはずの札を出さなければならなかった。
→1ターン攻めが停滞するので、ゲームが長くなる可能性があります。前を捲ってもゴッドハンドほど数値が上がらないので、要求が低くやはり停滞してしまう。アズールで札が増えると言っても、1ターンゲームが長くなると相手の攻撃が止めれるかというと怪しいのもポイント。
○やはりトリプルドライブが強い。
フロントを捲るために搭載されたトリプルドライブですが、ゴッドハンドが同時にクリティカル2になるのもあって、ガードを強要させ、点数を止めながらヒールやドローを捲りに行き、耐えるプランもできるようになりました。
【まとめ】
アズールがあれば札が集まり、その次のターンで質のいい盤面を作り一気に攻めることができますが、結局は上から引いたものしか手札に来ないので別になくても大丈夫だと思いました。
ゆっくりしっかり戦える環境であれば、アズールはいいと思うんですけど、今はアクセルが多く、速い環境なので最初からゴッドハンドでしっかり要求を出して点数を詰めて、短期決戦を目指す方が合っているように思いました。僕自身、ゆっくり戦うのが好きなので少し残念です。環境にアズールは合っていないように思いました。
今度はアズールドラゴンを抜いてデッキを考えます。
ゴッドハンド自体はとても楽しく強いカードなので、まだまだ触り続けたいと思います。
【さと。現状のご報告】
3月末から優勝もなく、決勝トナメあがっても1没してるので、まぁメンタルえぐられてます。
現在が下振れているのではない
— さと。/NJP (@sato_ISR) 2019年10月20日
過去が上振れていたのだ。
HirotakaSato(1995~)
○参戦予定
・11月3日 CosmoVGCS
・11月10日イエサブ福岡天神のVMC予選
・12月22日WGP博多
~登録できたら~
・12月7日G-pro黒崎のトリオ(横探さないと)
・12月8日G-pro黒崎のVMC予選
こんだけ行けば、なんとかならないっすか😭
焦りが止まらん😭
あと「ファイナリスト」いじり、結構焦る😭
VMC2019 AUTUMN
こんにちはーさと。です!
しばらく更新できず、すみません!!ここ最近大会が続いて、構築を書けなかったのと、大した結果を出していないので書けなかったのと、それからそれから様々です(笑)
タイトル通りね。シーズン1にあたるVMC2019 AUTUMNが終わったということで、今回のシーズンの個人的な振り返りをしたいと思います~。
予選
○3月 YSCSin福岡 ジェネシス 7-0 優勝
○5月 カーキン博多 ノヴァ 3-1 オポ落ち
◯6月 G-pro黒崎 ノヴァ3-1オポ落ち
◯8月 熊本 ノヴァ3-1 オポ落ち
4回出て、1回しか決勝トナメ上がれなかったです。ノヴァ握った時は全部3-1でオポ落ちしてますね。予選3回戦までに1回負けてるのでオポが弱くなってるので仕方ないです。次回までには4回戦まで負けないくらいの実力を身につけてておかないと危なそう。
本戦
東京まで行って浅草で凶引きました。マジで泣きました。
家族とも上手くいかなくなるらしいです。不穏。それでは当日の成績。
使用 ノヴァ
1回戦 不戦勝
2回戦 オラクル先◯
3回戦 シャドパラ後×
4回戦 なるかみ先×
5回戦 なるかみ後×
6回戦 たちかぜ先×
自分の力で一回しか勝ってません。笑ってください。オラクルも有利対面で先攻なので実質0ー6とか身内に笑われてます。なんで黒星増えとるねん()
ヴァーミリオンバード(G1)がガンバスに殴られたとか色々言い出すとやばそうなんでこの辺にしときます…。
言い訳が止まらん!!
それと悔しさ…。
構築
基本は変わりません。
リーダーとドグーかシャウトかで揉めるほど、シャウトを推してた僕がシャウトを抜いて入れたカードが「ドリル・ザ・デュアル」
まぁこいつが偉いんですよ。
数値ではなく枚数で削っていく新発想。インテル入ってる。
手札の減りは早いのですが、命の短いノヴァグラップラーの1枚は状況によっては誤差レベルなので、アタッカーにならないカードが相手の手札1枚か1ダメージに変換できると考えれば強そうだったので入れました。
RのG2を殴り、アタックがヒットすればイルミナルドラゴンのパワーが上がる、守られれば手札が削れてドリルがつらくなる、などの理由で使っていて楽しかったです。V裏でもなかなか🙆
感想
好きだからという理由でノヴァグラップラーを使い続けていました。自己満足ですね。結果が出ないのは悔しいですが、使わなければ結果は出ないので、やはり自分を貫くことは大事だと思いました。
Season2
一発屋って言われないように優勝します。
BCF2019博多。ノヴァと共に!!
こんにちは。ハンバーグは一週間かけて食べてしまいましたさと。です( ・∇・)(前回記事の話)
BCF博多が終わりました!結果はチームベスト16でした😭すげーわかりやすく言うと決勝トーナメント即落ちです(笑)ベスト16なんですけど、今回の環境の一区切りということでブログに残したいと思います。予選は4ー0無敗だったし、許されるでしょう(本戦負け)
使用デッキはノヴァグラップラーです。
ジェネシスじゃないですよ?ww
ただ今回は練習していた構築と実際本番に持っていった構築が違うので、なんと2パターンのレシピを紹介しちゃいたいと思います(太っ腹)。例の如く皆さんのノヴァのなんかのヒントになれば良いなと思います。
2つのデッキの差はシャウトのありなしです。当日はなし。練習はありで回してました(笑)
◯デッキ選択について
環境デッキという声の多いノヴァグラップラーですが、他の環境デッキだと言われている「かげろう」「バミューダ△」「リンクジョーカー(軸問わず)」に対し、絶対的有利が付くわけではないと僕は思っています。先攻でも上手く盤面が作れない時は負けてしまうこともあります。しかし、盤面さえ作れれば後攻からでも勝てるほどの攻撃力があるのが最大の強みだと思います。実際じゃんけんは予選1ー3で戦績が4ー0だったので狙い通りでした。正直、先攻がよかったんですけどね(笑)
まとめると「先攻後攻に左右されない」
これが決め手だったと思います。
ゴルパラも候補に上がってて、練習もしたんですけど「さと。はノヴァ」みたいなノリで選びました(笑)
◯当日持っていったやつ(シャウトなし)
4×アズールドラゴン
4×イルミナルドラゴン
4×ジェノサイド・ジャック
4×キックキック・タイフーン
4×スタイリッシュ・ハスラー
1×リフィリング・ライザー
4×ヴァーミリオン・バード
4×グランツ・ドラゴン
4×ドグー・メカニック
星8ツインブレーダー4治4
※太字は後のレシピで変更のあるカードです。
△解説
NJPのリーダー「セ」が考えました。強いの4ずつピン1枚構築は理想盤面の再現性があがったり、並べた時綺麗で入賞レシピ映えしたりとこだわりがある様です。おもしろそうなコンボばかりに目が行く僕は見習うべきだなって思います。ピンのとこは「キング・オブ・ソード」や「ブラックトータス」「ブーメラン・スロアー」などの候補がありましたが、好みです。
ノヴァのG2は他のアクセルに比べて、ブーストを付けずとも、単騎でフォースのVに殴りに行けるものが多く、どれを引いてもアタッカーになるので、シンプルに強い構築です。
ドグーを採用することで、長期戦でコストの厳しい場面やキックキックが盤面に多く並んでいるシーンでのパンチ数が増え、攻撃力があがっている点もポイントです。
どこを引いても癖なく扱える構築なので、今回初めてノヴァ触るよ~って人は無難でいいんじゃないかな?って思います。
◯練習で回してたやつ(シャウトあり)
4×アズール・ドラゴン
4×イルミナル・ドラゴン
4×ジェノサイド・ジャック
4×キックキック・タイフーン
3×キング・オブ・ソード
2×リフィリング・ライザー
4×ヴァーミリオン・バード
4×グランツ・ドラゴン
4×叫んで踊れる実況シャウト
星8ツインブレーダー4治4
※太字は最初に紹介したレシピからの変更カードです。
△解説
CSで優勝されていたレシピをそのまま使ってみて、気に入ったのでこれで練習していました。ご本人には色々教えていただけたので、感謝ですm(_ _)m
上のレシピとの違いはドグー→シャウト、ハスラー→キングという点ですね。
まずシャウトにすることでヴァーミリオンバードの1ドローの条件の2枚以上スタンドが満たしやすいので、手札が伸び、安定して綺麗な盤面を整えることができます。
キックキックに加え、キング、リフィリングのスキルでダメージトリガーを超えるラインを作ることが容易なので止まることなく攻撃できる点がこのレシピの特徴だと言えます。このパワー上昇を駆使することでトリガーがなくても23kのグランツドラゴンを立てることもできます。リフィリングやキングのパワーの振り先などを研究すると味がでるので、実際に回して頂きたい構築だと感じました。
シャウト、ヴァーミリオンバードで引ける分、キング、リフィリングなどのパワー上昇を狙えるパーツを増やしているので、コンボ要素の強いデッキになっています。
殴り方
上記2デッキともほぼ共通なので、まとめて書いてしまおうと思います。強化後はちょっと殴り方が複雑になっているので、現状の僕の答えです。今でも間違えたって叫びます(笑)
序盤(VがG1~G2の時)は無理に並べて殴る必要はないです。G3のターンに備えるイメージでいいと思います。例外として、アズールへのライドが決まっていて、序盤から3パンされてパンチ数が追い付かれそうな時やダメージレースに負けそうな時は、アズールとアクセルⅡの2ドローでなんか引くだろうくらいな感じで、投げてしまって大丈夫です。
G3になってからは、展開して殴っていきましょう。並べたらまずは相手Vに対して5000要求になるラインから相手のインターセプトを潰すように殴るのが良いと思います。Rを殴ると確実に札が削れつつ、ダメトリの心配もありません。グランツドラゴンも相手の点数が詰まっているシーン以外(目安として相手に4点以上入っていない場合)ではこのインセプ潰しに使ってしまって大丈夫です。トリガーを乗せたグランツが3、4回ブーンは現実味が多少あるロマン砲くらいの認識で大丈夫です(笑)
この殴り方だとイルミナルドラゴンのヒット時スキルの圧力と合わせて強力で、相手もダメトリを引くかわからない状態で盤面に並んでいるユニットを守るか守らないかの選択をしないといけないので結構イヤらしいです。
こういったチクチクとした攻撃の順番になるので、前トリガーが強く使えず、星トリガーということになりました。
まとめ
2デッキまとめて紹介しましたが、それぞれの強みは「1枚1枚が強い安定感」と「ダメージトリガーでも止まらない安定感」みたいな感じに思って頂ければ大丈夫です。
どちらも違ったベクトルの安定感を求めているので、好みのデッキを参考にして頂ければ嬉しいです。
ドグーシャウト論争でリーダーと揉めました(笑)今回はチームってこともあって、上から引いたものが悪ければ横に任せる覚悟でドグーに折れましたが、個人戦ならシャウトに戻るかもです。
今度は自分の結果でシャウトも強いぞって証明するぞ~💪最後まで読んで頂きありがとうございました!
【ネタ回】男は拳で…
こんばんは~!さと。です(*´▽`*)
略して「THE」の一般発売がはじまりましたね~。僕の好きなノヴァグラップラーも収録されていて、獣神やヒーローなど様々なデッキが組めるので是非紹介します!!と言いたいところなんです。言いたいところなんですよ!!
…はい、私さと。
近隣にショップがない、土日バイトで動けない
などの理由で来週の土曜までカードを触れません。

(な、なんだってぇ~~~)
先行販売されているので、他のノヴァのブログを書いていらっしゃる方々にただでさえ遅れを取っているのに、バイトでさらに一週間遅れをとる…もう何やってんだよさと。来月はトリオCSとBCFとVMC予選なんだぞ!!!
という訳で買ってきましたよ、4コンを…
ハンバーグのなぁ!!!!!
という訳で今日は美味しいハンバーグの(デッキ)レシピとその考察をやっていきます~
(この辺でそっと閉じることをオススメします)
デッキレシピ
牛肉のミンチ(国産のやつ1000g買いました)
たまご(大体2ー3個)
玉ねぎ(1個)
パン粉(適量)
理想ムーヴ
まず玉ねぎをみじん切りします。
画像が横向きですが、ネタ回なので突っ切ります(クソ)
玉ねぎと肉とたまごを入れ、こねます
途中でパン粉を入れることによって水気を吸収し、ねちゃねちゃなるのを防ぎつつ、ハンバーグの量を盛ることができます。デブのおすすめですw
こうなったやつを…
こうじゃ!

大体これ20個つくったんすけど、これと別に
こんなやばいのも作りました。
これを酒を入れたフライパンで蒸して


はいできたーーー。
肉汁が溢れてる酒にケチャップと醤油、砂糖を入れてソースも作りました
これでリーサルです。

近所の業務スーパーで1000gが680円だったのでコスパはかなりいいんじゃないでしょうか?これからハンバーグウィークですw
ノヴァグラップラー当たって「こんな安いやついらねーよ」とか思ってるそこのあなた!!
こんなにおいしいハンバーグがつくれるので泣かないでください。
そろそろ寒いのでこの辺で締めます。
来週は佐賀のショップに泊まり掛けでヴァンガードしにいくので、ヒーローか獣神かなんか書きますね。
今週はマジで荒ぶってすみません…
ありがとうございました~。


