さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

ぼくの自由研究(ライザー)

みなさん、こんあやさー♪さとぉ彩沙でぇーす(謝罪案件)(Hibiki style観てください。わかりますww)

はい、ど滑り絶好調のさと。です(警告1)

 

今回は福岡VG交流会のサブイベントで、ライザー軸を組んで遊んできました。

公式の大型大会やCSのような場所ではないですが、僕の納得のいく完成度だったのでメモ書きついでに、みなさんにも見ていただきたいなと思い、ブログにしました。

 

デッキの選択理由としては、WGPに持ち込んだビクトールだと点数を止める関係上、お相手に満足な動きをさせないので、交流目的に不向きだと考えました。その他にも「さと。もギフト出したいもんもん」などの理由でこうなりましたw

 

ノヴァのだいぶマニアックな内容で、ショップ大会に持ち込むような人はいないと思うので、気になる人だけ読んでね(笑)

 

デッキリスト


f:id:sato310vg:20181125005049j:image


f:id:sato310vg:20181125005111j:image

メインデッキ

G3

パーフェクトライザー(Q4)×4

マキシマムライザー(Q4)×4

G2

バーストライザー(Q4)×4

トランスライザー(竜騎激突)×4

スターライトヘッジホッグ(時空超越)×4

G1

ライザーカスタム(Q4)×4

シノビライザー(剣牙激闘)×4

ジェットライザー(Q4)×3

G0

ターボライザーカスタム(剣牙激闘)×2

FVバトルライザー(Q4)×1

前ターボライザー(Q4)×4

☆ミニマムライザー(無幻の機兵)×4

引ツインブレーダー(Q4)×4

治アラゴブラウエナギー(スタゲ)×4

 

Gゾーン

画像参照。ほとんど使わないのでカウンターない時に誤魔化す用とか手札入れ換えたい時とかに乗ってあげてください。Gガーディアン2枚投げ表3枚からのフェイバリットもあるよ()

 

コンセプト

パーフェクトライザーはスタン環境でも十分な攻撃力があるので、パーフェクトライザーの弱い部分をG環境までのカードプールで補えば、強いのでは?という発想のもと「CBの確保」「札が増えづらい」などの難点を解消するカードを詰めん込んだ結果、こうなりました。

 

G3について

パーフェクトライザーを使いたいので4枚。

マキシマムライザーはパーフェクトライザーの起こす対象として最も火力の出る札なので4枚入れました。またG2に火力の出るカードが少ないので、火力枠。(2度言う)

G2について

札を増やすためのカードを詰め込みました。

そのせいで元のパワーが低いカードが多くなってしまいましたが、後列を出したり、アクセルの上に乗せて誤魔化してください。

スターライトヘッジホッグ

みんなをスタァライト、しちゃいます()

テキスト説明回数第3位です。覚えてる人もいました。登場時に選択した他のRに「スタンド時1ドロー1CC」を与えます。パーフェクトライザーの重いCBの軽減とノヴァの苦手な手札の補充をこなすことができます。アクセルに置いて18k、ライザーカスタムを裏に置けば16kのラインで起きることができます。

トランスライザー

なぜかスタンでグレードが下がりパワーがあがった変な奴。

ライザーって書いてあったので入れました。デッキトップのカードによりますが、札が増えます。これ1枚で攻めるために必要な札が準備できます。低いパワーですが、自分で後列を準備するか、他で要求を稼げるようになります。

3つの文章で結局「札が増える」しか言ってませんww

失敗すると何とも言えない気がするのと下がってしまうパワーラインが気になるので、序盤に仕事があるカードです。

バーストライザー

パンチ数が増える強い1枚。しかもライザー。スタンでパーフェクトライザーと合わせて使うとCB3を消費するので、現実的ではないですが、スターライトヘッジホッグやGガーディアンの存在からコストが確保しやすくなっています。

G3ライド前でも、シノビライザー、スターライトヘッジホッグを絡めて手札を増やすことができるので、このデッキの要。

G1について

ライザーカスタム

ライザーって書いてあったので入れました。同じ縦列のカードが起きると一緒に起きる優秀なカードです。このデッキのG2のほとんどがパワーが低いので、1枚は盤面に出しておきたいカードです。

ジェットライザー

ライザーって書いてあったので入れました。

手札をぽいぽい投げて高いパワーになったジェットを起こしたり、ターボライザーカスタムで起こすとやばいです。

シノビライザー

テキスト説明回数第1位です。

ライザーって書いてあったので入れ…っていうかこいつを使いたくてライザーで固めました。

このカードの同じ列のユニットが起きた時、それが「ライザー」だったら、山札から3枚を公開します。それでその3枚が「ライザー」だった場合、その中の1枚を手札に加えます。残りはドロップ。公開した3枚に1枚でも「ライザー」以外があれば、全てドロップ。

運が絡みますが手札が1枚増えるって書いてあります!狭い範囲なんですけど、好きにカード選べるって強いですね。

G0について

FVについて

今回、デッキに採用しているターボライザーカスタムを始めとする先駆持ちをFVにした方がG2帯の低いパワーを補えることから、先駆持ちを考えましたが、それ以上にスターライトヘッジホッグが手札に欲しい!シノビライザーが欲しい!それらと組み合わせられるバーストライザーが欲しい!など、パーツの多いデッキなので、即手札が増えるバトルライザーの採用になりました。

トリガーについて

シノビライザーを採用している関係上、ライザーで固めようと思いました。Pスタンで強いスタン査定のトリガーを入れたいですが、ターボライザーしかライザーがないので4枚。フロントは低い火力を補えるので、使っていてよかったです。

次にメインに守護者が入っていなかったのは、クインテットウォールしか守護者のライザーがなかったので、ツインブレーダーを採用しました。ライザーではないですが、CBも必要ないし、非ライザーはスターライトヘッジホッグだけだったので、確率が悪くなりますがいれることにしました。

残る8枚は治4とどれか4で、引は他で札を増やせる上にツインブレーダーがあるのでなし。醒はパーフェクトライザーと相性悪そうだったのでライザーの☆を4枚採用しました。

治ですが、僕はアラゴブラウエナギーを採用しました。なぜライザーではないかというと、僕の手持ちにライザーのヒールが4枚なかったからです(ズッコケ)。Gガーディアンならスタンの20000シールドより出るし、シノビライザーで拾えないのならドロップ利用もあるという理由からウォールボーイではなくこちらを採用。

ライザー治トリガーだとシノビライザーで拾えるのが強そうです。

ターボライザーカスタム

G0なのに2枚も採用されてしまった隠れたパワーカード。テキスト説明回数第2位。

起動CB1、自身の退却をコストにライザーのR1枚に「ターン1、Vのアタックした時に↑スタンドして+5,000」のスキルを与えます。パンチ数が増えるので詰めのシーンで使うことが多く、序盤ではあまり出番がないことから、FVにせずメインに入れました。

トランスライザーのコール対象ではないのが難点か…。

 

対戦結果とまとめ

波紋 先○

ギアクロエクストラターンギーゼ 後○

ビクトール後×

ビクトール先○

3ー1でした。

WGPの真剣な雰囲気と違い「自由研究発表会」とか言いながら周りもお気に入りのデッキを持ってきてました(^o^)

カードプールが広い分、様々な動きが追及できるのがいいところなので、みなさんもぜひPスタンを自由研究しましょう!!

 

 

おまけ

f:id:sato310vg:20181126071705j:image

朝の部Pスタン大会は全30人中5人ノヴァで僕だけライザーでしたw

「ビクトール強いぞぉ」ってブログ書いた男だけがライザー使ってて笑いましたww