さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

セイシロウさんがノート書いたって🤫ハナホジ

こんにちはーさと。です😇

しばらく更新してなかったですね。その間はヴァンガードに対するモチベを失いつつ、坂道を駆け上がる熱量を上げていく日々を過ごしておりました。星野みなみちゃんに出会えてよかったです。
f:id:sato310vg:20200207123713j:image
↑みなみちゃんに一生ついていくっす

(ストーカーじゃないよ)

 

それで何故いきなりブログを更新する運びになったかと言いますと、この度セイシロウさんがブログを書いたらしいです。セイシロウさんってのはNJPの人ですね。読ませて頂けたのですが、文章がとても大卒とは思えなかったので、今回添削させて頂くことになりました。

f:id:sato310vg:20200207124056j:image

僕が余計なこと言うから…

 

【セイシロウさんの問題のブログ】

https://note.com/seishirou0420/n/n21c0b67329ff

本人がなかなかツイートしないので宣伝まで任されました。これを先に読むと、このブログが楽しく読めます。理解できるかは置いといて目を通してください。

なんなら僕のブログはこれで終わりでセイシロウさんのブログが本編かもしれません。

ちなみにブログサイトは話題のnoteです。内容が内容なだけに有料ならぶっ◯されそう。

 

【添削とかツッコミだとか】

※添削は2020年2月7日21時頃のものです。人知れずセイシロウさんが修正した場合、本ブログと異なる場合がございます。ご了承ください。

 

 

番号>>本文引用」という形で行います。番号は「◯文目」という形で説明の際に用います。

 

 

1>>忘れない様に。2019終わった!

 

初手、倒置法は斬新すぎます…。そして倒置法を用いる程、2019年が終わってしまったことを忘れたくないのですね…。次行きます。

 

2>>2011年2月でこのゲームも販売。

 

まず冒頭から1度も「このゲーム」で指されるに相応しい名詞が登場していません。「ヴァンガード」のことなら「ヴァンガード」と書くべきです。

「販売。」も名詞で文章が止まっていて綺麗ではありません。動詞に修正しつつ、助詞も修正し

「2012年2月にヴァンガードは販売された。」

とすると形になります。

3文目の内容も含めて「2012年2月にヴァンガードは販売から10年経つ。私は当時からプレイしている。」とした方が個人的に綺麗だと思いますが添削なので、素材を残しつつやっていこうと思います。

 

3>>同時に始めたので10年目になる

 

僕の2文目の修正に繋がる形にするなら、「私は販売と同時に~」と文頭に主語と何と同時だったのか補う言葉があると読みやすいです。(販売だと気持ち悪い。当時新作だし「発売」の方がよくない?)

 

ここまでのセイシロウさんのブログは短い文章が連続していて、小学生の日記を読んでいる様です。低学年はぶつぶつ文章を切っちゃうんですよね(笑)

 

4>>当時はデュエマで全国制覇を目指しつつ、大学1年生の春休み。

 

「つつ」は2つの動作を同時に行っている時に使う接続助詞です。「目指す」のは良いですが、「春休み」は動作ではありません。従って「つつ」は使用できません。

「当時は大学1年生の春休み中で、デュエマの全国制覇を目指していた。」

の方がよいと思います。

 

5>>早いわね

 

急に読者に話しかけてきた。…いや、知らんけど

 

6>>【この頃は学校の女の子と常にワンチャン考えてるスケベだった。】

 

いや、知らんけど(2回目)

【】←付けるほど強調したいことなんですかね?内容も強調していい内容ではない気がします。それと「スケベだった。」とありますが、過去形ではないですよね、セイシロウさん?

 

4文目と6文目が「2012年2月」の描写なので、まとめるか削った方がいいと思います。加えて6文目が仮に必要だったとして、5文目と順番を入れ換えた方が良いです。

 

7>>とりあえず獲得 卍実績卍【3位以内】

 

まずその「卍」はどこから出てきたのですか?

ブログのタイトルから察したのですが「2019」を付けた方が伝わりやすいと思います。

2~6文目が2012年の話で「とりあえず」で跳んで2019年の話に移るのもなかなか強引だと思いました。2~6文目は本当に考え直した方がいいです。

あとこれはブログなので見出しに設定するとか手前に改行を多めに挟んだ方が良いと思いました。

 

8>>100戦74勝 74%

公式非公式CS 優勝:4回  3位:2回

 

ここは触れないのでパスします。

 

9>>bcfに関しては2回参加 8位と16位でサヨナラバイバイ

 

トリオと書いた方がいいと思いました。

7文目で【3位以内】と書いてあるので8文目までが実績であり、この9文目は含まれず、雑感であることを強調した方が良いと感じました。改行するなど、別で見出しを付けるなど工夫しましょう。これはブログなので。

 

10>>2019年といえば「ヴァンガードスターカップ」【以降VMC】が開催されて各地域でbcfとは別に公式プッシュ大会が盛り上がってた。

 

まず「ヴァンガードマスター『ズ』カップ」ですww

【】←これ使いたがりますね。「ヴァンガードスターカップ(以降VMC)」と通常の()で十分です。

「公式プッシュ大会」という非公式な呼び方のこれが「VMC」を指すと思うのですが、「公式プッシュ大会」を「VMC」に置き換えて読むと同じ文中に「VMC」が2度「盛り上がってた」対象として出てきてしまい、気持ち悪いですね。

あと読点(、)使いましょう。

「盛り上がってた」は過去形、完了形の形でその時点、1ヶ所のことを表します。VMCは各地で様々な時間に行われているので、過去進行形「盛り上がっていた」の方が適切です。

 

これらを踏まえて

ヴァンガードマスターズカップ(以降VMC)」が開始され、各地ではBCFとは別に盛り上がっていた。

が綺麗な形でよいと思います。

 

 

11>>俺も長年の豪運で2019年1stと2020年2nd本戦出場までは決めていた。

 

何のですか。VMCを付けましょう。それと「2019年」と「2020年」が不要です。「VMC1st season」と「VMC2nd season」で何年に行われているかまで含まれます。「2020年2nd」だと「2020年の2回目だからVMC3rdシーズンのことか」と深読みまでできますね。

 

12>>9月8日に行われた1stシーズンはバミューダ使ってドブンムーヴする気だったけど規制きて枕ぬらした。

 

読点(、)使ってほしいですね。それと助詞が所々なくて読みづらいです。

シーズンは1日では行われないので「本戦」を付けてあげるとよいと思います。

何で枕を濡らしたんでしょうかね?おねしょですか?(冷たい)

僕のこの添削前は「枕漏らした」って書いてあって笑いました。

 

13>>ロジカルシンキングに論理的に考えた結果発売したばかりのこれ使ったよ

 

アニメのネタにガチレスするほど寒いことしたくないので、ツッコみません。改行を使ってまで読点を使わないスタンス、すごいっすね。

読者的にはロジカルシンキングに論理的に考えた結果もだけど、過程も知りたいですね。

 

14>>むらくも君ね。「現在と違ってトリガー844は脳死だろ。」

15>>結果は5-1で8位。

16>>youは何しに東京へ~

17>>あと一歩なのに久々本気で悔しかった。

 

この辺の添削は特にありません。正直ダルくなってきました。時給くれ。

 

18>>この大会優勝すれば現在の「西に住んでるオワコン」感を抜け出せるとおもてたよ

 

ここはLINEで添削した箇所にも関わらず…。「おもてたよ」は言わずもがなですね。普通に文章書いてください。

あとこれ西にケンカ売ってない?大丈夫?学校に友達いた?

 

19>>関係ないが福岡県は住みやすい県No.1だからな。

 

いや、何で張り合ってんすか。添削はないです。(ここも既にLINEで添削済み。)f:id:sato310vg:20200207164911j:image

 

20>>2020年は大きな生活の変化もある。腐っても社会人だから今年も資格増やして社会人としての価値も高めていく。今までと同じくカードゲーム辞める気ないけど。全く関係ないがお父さんお母さん。結婚30年おめでとう。何不自由なく生きてこれて現在の自分があるのは両親のおかげ。

 

うん。これ本人のメモついでにブログに書いてるって知ってますけど、2019年の成績のブログと両親への感謝は一緒じゃなくてもよくね?

 

はい、結婚おめでとー(詳しくはゲーマーズドグマの1stシーズン本戦出場者インタビュー動画で)

 

21>>本題にもどる。目標はVMC 2ndseason優勝!!マスターオブヴァンガードに俺はなるよ。

 

がんばってくださいm(_ _)m

「もどる」くらい変換しようね?

あと要求値は自分で計算しよね?

 

【添削した僕の叫び】

その辺の小4を捕まえたら、セイシロウさんよりいい文章が書けそうだなって思いました。LINEで先にツッコミを入れた分、かなりマシになっていました。マシになっていた分、面白い箇所はなくなり、誰得ブログとなってしまいました。セイシロウしか勝たねー。

ところでこの添削ブログに2時間半以上費やしているのですが、やよい軒くらいおごってもらえるのでしょうか?f:id:sato310vg:20200207154846j:image