さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

救世の新規 破滅のシャウト?

こんにちは!さと。です(*´∇`*)

ついに「救世の光 破滅の理」が発売されましたね!ということでノヴァグラップラーに待望の強化が来た訳ですよ!

僕はこれでしばらく「ノヴァを使ってないさと。はただのファイターだ」「え?ノヴァじゃないんですか~??」とかいじられなくてすみます!万歳🙌

 

もくじ(タップしてもスクロールしないよ)

・真剣にシャウトで遊ぶレシピ

・僕のデッキのコンセプト

・(シャウトを主軸とした)各カードの解説

・僕なりの採用の検討、考察

・まとめというか感想というか愚痴混じり

 

 

 

レシピ

発売日の金曜日から日曜まで全てヴァンガードに費やした僕の構築を今回は紹介します(^o^)f:id:sato310vg:20190416181025j:image

G3

○獣神アズール・ドラゴン×4

○インサイズ・ライザー×3

○マキシマム・ライザー×4

G2

○ジェノサイド・ジャック×4

○アイアン・キラー×3

○キング・オブ・ソード×3

G1

○ハードヒット・スクラッパー×4

○叫んで踊れる実況 シャウト×4

○獣神ヴァーミリオン・バード×4

G0

FV獣神ホワイト・タイガー×1

星7

引5(ツインブレイダー×4スリーミニッツ×1)

治4

 

 

○コンセプト

Twitterでも言ったんですけど…

『すみません!!!!丸3日シャウトで遊び続けました!!!!』

はい、もうガチ構築とかそんなん言ってる場合じゃなかった。

山札を捲るとかヴァンガードっぽくて楽しかった…。

手札が増えた時のあなたの笑顔が見たかった…(急になんやねん)

 

とりあえず、シャウトで遊ぶとレストしてしまうので、単騎でも相手Vを狙えることを意識した構築になっています。これが案外強いです。

 

○採用理由などなど

⚫G3

シャウトで勝てるように少しG3を厚くして11枚にしてます。

理想は

アズール→アズール→インサイズ

アズール→インサイズ→インサイズ

の乗り順です。一見難しく見えますが、シャウトでG3の拾いやすさが格段に上がっているので、大体決まります。上のルートだと合計でCB5をきれいに使い切るので、RではCBを使わない構築になっております。

 

獣神アズールドラゴン

今弾で追加された1枚。ノヴァなのに引けるって書いてあるし、スキルでのアタックはヒットしなければスタンドするので、実質1点バーンみたいなところがある。できれば最初に乗りたいので手札に無ければシャウトで探したい。

インサイズライザー

フィニッシャー。CB1でアクセルサークルのユニット全てがスタンドするので、2枚以上起こせれば破格のコスパ。この最後の連パンまで持っていけば、シャウトで今まで相手に与えてしまった手札もまとめて吹き飛ぶので、積極的に狙いましょう。

マキシマムライザー

パワーが上がるシンプルに強いユニット。アクセルに置いて2万要求出せるしRに出して1万要求、その後ろでシャウト出してレストさせても問題なしという幅広く使える良い札。これにライドすることだけは避けたい…。

 

⚫G2

先ほども書いたのですが、単騎で殴れる札を中心に集めました。パワーが上がる。それがシンプルで強いです。

ジェノサイドジャック

とてつもない要求を叩き出す新規G2。アクセルで2万要求でるし、ブーストつけて27kもの数値が出るの尋常じゃない。スタンドフェイズにスタンドしなかったり、自身が起きるために2枚カードをレストさせたりするが、ヴァーミリオンバードを組み合わせることでデメリットをデメリットにしないのが強い。最悪インセプでおさらば。

アイアンキラー

単騎で相手Vに届くのが優秀なユニット。なんならブラントリンガーやバミューダの各種G4にも単騎で殴れます。序盤からシャウトが並ぶと条件を満たしてフォース対面でも殴れたり、後述のキングオブソードと比べると盤面に残る限り殴れたりするのも魅力です。

キングオブソード

+3000~5000を与えるユニット。シャウトが並ぶと手札も増えて並べやすくなるので、大体+5000の方で発動でき、ターンに2回殴るユニットにパワーを与えると、その要求も大きく伸びます。シャウトで増えたソウルをコストにでき、シャウトで与えてしまった相手の手札を削ることができます。

 

⚫G1

シャウトで遊びたかったので、それに合ったユニットを選びました。シャウトが盤面を埋めがちになるので、シャウト1をキングオブソードかアイアンキラーにしてもいいかなという反省点があります。

叫んで踊れる実況シャウト

散々名前が出てきましたが、コイツですよ、話題のカード(笑)自身と相手のデッキデッキトップを捲り、グレードを比べ、勝った方が手札、負ければソウル、あいこは両方手札という、触れ幅が大きいスキルのユニット。中毒性ありますw何もせずに手札が増えた対面はご満悦でしたwこれで手札増やして安定して殴りつつロングゲームを狙いましょう。

ヴァーミリオンバードのスキルに「レストしたユニットを2枚」という条件があるので、その準備にレストさせることがあります。

獣神ヴァーミリオンバード

レストしたユニットを全てスタンドさせるスキルを持つユニット。アズールで出してアタックがヒットしたユニットやジェノサイドジャックやシャウトなどをスタンドさせれます。2枚以上起こして、ソウルにホワイトタイガーがあるなら1ドローがあるのでデッキを回転させながら8000のブーストを準備できるのがポイントですね!

ハードヒットスクラッパー

現在高騰中のカード。ジェットライザーも強いぞっていうブログを書きましたが、後列がシャウト、ヴァーミリオンバードで埋まってしまうので、後列にジェットライザーが行くことがなくこちらの採用となりました。アズールドラゴンやジェノサイドジャックの起動効果でレストさせ、ヴァーミリオンバードと組み合わせることで手札から出したターンでもスキルを発動させることができるようになりました。小技なので覚えておいてください。

 

⚫G0

FVはヴァーミリオンバードを使うのでホワイトタイガーにしています。

トリガーは好みです。Vに圧力を持たせたい人はクリティカル、そうでもない人は前だと思います。シャウトを積極的に狙うのでスリーミニッツの枠は替えてもいいかもしれませんね。シャウトで手札増えるしね(負けなければ)

 

○採用検討、改造案

どこをいじればいいか分からない人もいると思うので参考にしてみてください。

⚫G3

サブV問題(アシュラカイザー、パーフェクトライザー)

インサイズライザーが気に入らない人はこの辺りを検討すると思います。

アシュラカイザーの場合、コストを使わないターンがあるので、G2のバーストライザー、ブラックトータス辺りを採用して合計パンチ数を増やすことができます。G3を多く積んでシャウトと組み合わせるのもありだと思います。

パーフェクトライザーの場合、アズールと使うコストがCB2で同じになり、ライザーがソウルに求められる条件があるので、構築から気を付けましょう。確実に2パンチ増えるのは大きいと思います。

マキシマムライザーの枚数

これは完全に好みですね。Twitter見てる感じだと2か3が多い感じでした。僕も4は多いと思うけど、シャウトあるし、インサイズ増やして手札で溢れてもな~みたいなノリで4になってます。

 

⚫G2

ブラックトータス、バーストライザー

この2枚はパンチ数が増やせる札になっています。2枚ともコストは同じで、バーストライザーはバトルフェイズなのでブーストが付けられたり、条件次第でパワーが上がるので非常に使いやすい札になってます。

一方ブラックトータスはスキルでのアタックなのでブーストが付けられず、相手Vに当てるためにはアクセルやキングオブソードやリフィリングライザーのパワー上昇がなければいけませんが、ヒットしなければスタンドするので相手はノーガードを選択します。レストしたブラックトータスをヴァーミリオンバードで起こすことによってパンチ数を減らさず1点与えた状態になります。ただし、ヴァーミリオンバードがなければ、バトルフェイズの最初にブラックトータスが殴ってノーガードされた状態と変わらないのも使いづらい印象を与えています。

使い勝手ではバーストライザーが強く、1点バーンと割り切るのであればブラックトータスという選び方でいいと思います。

キングオブソード、アイアンキラー、リフィリングライザー

パワーが上昇するカードたちです。それぞれ条件が違うので他の枠を見てから余ったG2の枠に選んで入れると良いと思います。

キングオブソードならソウルが他で使われるか、リフィリングライザーなら他にパワーを与えて強い組み合わせがあるのか(おすすめはライザーカスタム、ジェノサイドジャック)、どちらもないならアイアンキラーでよいと思います。

ブーメランスロアー

コスト回復カードです。他を見ながら決めましょう。ブラックトータスだけ起動でコストを使うので少し相性がよさそうです。

 

大体この中から「VでどのくらいCBを使うか」「ソウルは足りるのか」「これらが足りないならブーメランスロアーの枠を少し考える」くらいの感じで選べると綺麗だと思います。

 

紹介していないカードにも色々ありますのでよければ探してみてください。ハイパワードライザーカスタムなんかは、ジャックを起こすための2枚が1枚で揃えられて強そうです。

 

⚫G1

シャウトが完全に好みです(笑)ブログの前半に如何にもシャウト必須感を出しましたが、好みです(笑)

ジェットライザー、ハードヒットスクラッパー

単騎で戦えるG1です。前列で偉いのはハードヒットスクラッパーで、後列行っても偉いけど、条件満たせなかったり、後攻でライドすると弱く感じてしまうのがジェットライザーです。

ライザーカスタム

ジェットライザー、リフィリングライザーとの組み合わせるが強いし、ジェノサイドジャックと組み合わせても偉い札です。アシュラやパーフェクトライザーはアクセルともう一ヶ所とスタンドすることが多いので、その2種採用なら入ると思います。

ヴァーミリオンバードの枚数

2体レストの条件を見ると使いづらそうな札ですが、1体起こすだけでも充分強いです。1パン増えてる訳ですから。

ただ後列もシャウトやライザーカスタムを採用しているのなら埋まるので、好みですが減らしてしまっても構いません。

 

前列に投げやすいカードが欲しいって人はジェットライザーとハードヒットスクラッパーを両方採用したり、後列にも強いユニットが欲しいよって言う人はライザーカスタム、シャウトなんかから選んで入れる形でよいと思います。

シャウトでソウルがたまるのであれば、トランスライザーを採用して、パワーラインが一つ上の要求になりつつ、バーストライザーやブラックトータスのCBを一つ確保できるなんかも面白いかもしれません。

 

 

○まとめ

長々と書きましたが、要は自分の手に馴染むデッキを作るお手伝いができたらなと思います。ノヴァグラップラーもコスト管理が難しいデッキになってきましたが、カード同士の組み合わせを探すのが楽しいのでみなさんも是非研究してみて下さい!

 

…もうイルミナルドラゴンとか見えてるし、このブログ公開の後の情報局で新しいカード見えるんだよな…嬉しいけど、なんか複雑やわw

救世の光 破滅の理環境が終わるの早いw

 

それではまたまた~!