さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

ジェネシスで祝う日本のお正月☀️

新年明けましておめでとうございます🙇

今年もよろしくお願いします☀️🎍🐗

 

どーもさと。です(*´▽`*)

みなさん、どのようにお正月をお過ごしでしたか?僕は大晦日も元旦も寝込んでました。なので4日はCSに行ってきました(接続詞の誤用)

第0回博多VGCSで新年一発目も準優勝したので幸先が非常によいです(笑)予戦11チームから決勝トナメ8チームで3チームしか予戦落ちしなかったり、友達のチームの予戦が負け負け不戦勝だったのに決勝トナメに上がったりと、なかなかインパクトの強いCSでしたが、今日書きたいのは使用デッキについてです。

 

使用デッキ:ジェネシス(ヒミコ軸)f:id:sato310vg:20190105181555j:image

こちらです。ノヴァについて書きたくて始めたブログですが、ジェネシスも愛着のあるクランの1つなので今回は思い切って書くことにしました!

ジェネシスをメインで使っています!」っていう人よりかは「ジェネシス使ったことないよ~」「対面したけど何やってるか分からなかった」って人向けに分かりやすく書いたつもりなので是非読んで頂きたいです。

できれば手にとって遊んでみてほしいです(^o^)

 

ヒミコ軸って何するの?

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まず軸となるヒミコ様のスキルですが、分かりやすく言うと起動効果で3回も引トリガーか☆トリガーの効果が発動します。+10000を3箇所に与えながら、引を戻したならば3ドロー、☆を戻したならば☆上昇を3回できます。とても強力ですね!

ただその強力なスキルのコストは重く、SB5とそれとは別にソウルから引トリガーか☆トリガーを山札の下に置かなければなりません。別のクランでファイトしていて、毎ターン「SB5」「ソウルに引トリガーや☆トリガー」を準備することはなかなかできないと思います。しかし、ジェネシスにはそれらの条件を達成させる優秀なサポートカードが多く存在します。

 

ソウルを増やす、SBを軽くするf:id:sato310vg:20190106005234j:image

上の画像に写っているカードがその役目を担います。右から順に「星夜の強弓ウリクセス(G2)」「晴天の駿足アキレス(G1)」は自身をソウルに入れて直接ソウルを増やすカードで、その隣の「戦巫女シタテルヒメ(G2)」「戦巫女ミヒカリヒメ(G1)」はSBを軽減するカードです。

星夜の強弓ウリクセス

バトル終了時にソウルに入ることで1SC1ドローできます。バトル終了時というタイミング上、すぐソウルを補充できませんが、SCと1ドローも付いているのでウリクセス1枚で2枚のソウルと別のパーツを準備できるので強力です。ヒミコ様でドローを選択する場合、3ドロー中に引き込めることがあるので、後列にパンプしてから引けた場合に空いたサークルに出す、前列に押し潰すといったテクニックもあります。

晴天の駿足アキレス

起動スキルのコストとして自身をソウルに置き、ユニット3枚に+3,000できます。ウリクセスと違い、メインフェイズ中にソウルを1枚増やすことができます。

+3000の振り方で要求が増える組み合わせを覚えておくと便利です。また他のG1が登場時なのに比べ、アキレスは起動なのでブーストが欲しい時にポンと置けるのが便利です。

戦巫女シタテルヒメ

CB1でSB2軽減と他のユニットに+3000します。ターン1の制限がなく、極論ですがCB3があれば、この1枚でヒミコのSB5を解決することも可能です。アキレス同様、+3000での要求が増える組み合わせを覚えておくと便利です。

盤面に残るとそのまま使い続けられるので、狙われたり除去されることが多いです。

戦巫女ミヒカリヒメ

登場したターン中の次のSBを3軽減するカード。先程のシタテルヒメと違い登場時の使い切りですが、コストもなしにシタテルヒメ1回より多いSB3軽減ができます。シタテルヒメ1回と組み合わせれば、ヒミコ様のSB5を丸々軽減できます。またクミンで手札に戻すともう1度使えることを覚えておきましょう。

 

ソウルにトリガーを置くf:id:sato310vg:20190106005253j:image

上の画像に写っているカードがソウルにトリガーを置く役目を担います。それぞれどの領域からソウルにカードを置くかが異なります。右から順に説明します。

星河の女神プレイオネ

登場時に山札の上から3枚を見て、1枚をソウルに置き、残りを望む順で山札の上に置きます。これでヒミコのトリガーを準備することもありますが、見た内容やプレイオネを使ったタイミング次第ではソウルにトリガーを置かずにそのままドライブで捲ったりします。2枚上にトリガーを置ければ2枚貫通を計画的にできたり、逆に置いた2枚をドライブで捲りたくなければ、サホヒメやウリクセス、ヒミコ様のドローなどで引いてしまってもよいです。とにかく山札の上を見ているという情報が強いです。

G3ですがフォースが付いていません。

戦巫女サホヒメ

登場時にCB1SB2で2枚ドローした後、手札から1枚カードをソウルに置き、置いたカードのシールド値分パワーが上昇します。ソウルを使ってしまいますが、単純に1枚手札が増え、2ドローでパーツを引き込めたり、トリガーをソウル置けたりできる強力なカードです。

使用後は単騎9000のパワーで仕事のないユニットになるので、うまくインターセプトで消しましょう。

永久の女神イワナガヒメ

サホヒメと凄く似ています。起動でSB3、1ドローして手札を1枚ソウルに置き、そのカードのシールド値の倍の数値分パワーが上昇します。サホヒメは☆トリガーを置けば単騎24kですがイワナガヒメは単騎43kになるというわけです。

僕の構築には入っていませんが、フォース対面の殴り合いなどで強い場面があるので是非試して見てください。

猫の魔女クミン

登場時にCB1と自身をレストさせることをコストに「ドロップから1枚選びソウルに置く」か「自身のRを1枚手札に戻す」のどちらかを選んで使えます。ガードで使った引トリガーや☆トリガーをソウルに置く動きは無駄がなく、よくクミンでトリガーを準備しています。またもう一方の「手札に戻す」スキルではミヒカリヒメを手札に戻せばSB軽減もできますし、プレイオネを戻せば山札の上を見るなどの動きができます。

 

以上のカードたちを組み合わせて、ヒミコ様のスキルを使用することで3ドローや3ライン☆2の攻撃を仕掛けて戦うのがヒミコ軸のジェネシスです。

各ギフトとの戦い方

僕自身の感想ですので個人差があります。上で1枚1枚長く語りましたが、要は「ヒミコ様を発動させて殴る」だけのデッキなので、何が相手でもそれが出来るように心がけましょう。

・フォース

大体苦手もなく戦えます。状況を見ながらドローを戻して引いたり、☆を戻して☆2の3パンで攻めましょう。

今日のカードでちらちら見えてますが、リンクジョーカーには不利が付くかもしれません。デリートでヒミコ自体を止められたり、シュバルツシルトドラゴンでミヒカリヒメやクミンなどのコールを止められるとヒミコ様が動けなくなる場合があります。

アクセル

細かく要求を刻んでくるので、次のターンのヒミコ様を使えるようにガード札を考えながら守れば基本的に大丈夫です。ヒミコ様のスキルで引トリガー3ドローで耐久しながら4点を目指し、☆を乗せて必ずガードしなければならないように殴り、勝つケースが多いです。

プロテクト

割としっかり戦えますが苦しい戦いになることが多いです。ヒミコ様で3度トリガーが発動すれば+10000が3度発動し、各ラインでしっかり要求していけるからです。しかし、1ターンに何度もプロテクトを獲得するエンフェやダクイレのようなクランが相手だと、どれだけ高いラインを作ろうと簡単に止められることが多く、厳しいのが現状です。オラクルもドローが多いので複数守護者を握られていることもよくあり、厳しいです。

ですが別の勝ち筋もあります!それがこのカード!

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こちらの「蛙の魔女メリッサ」です。登場時に相手は自分のRと同じ枚数を山札の上から見て、それらをユニットのいるRにコールしなければなりません。これを複数回使用することによって相手の山札を削り、相手を負けさせ勝つことができます。

メリッサ1回のコストにSB3を要求され、それを複数回使うので、狙うとコスト管理が難しいです。ヒミコを1度温存してメリッサに勝ち筋を絞るなどしてソウルを温存すると少し決め易いです。僕はよくフェザーパレスに手札に溜めたメリッサやメリッサを戻すクミンをまとめて吹き飛ばされますwww

 

まとめ!

まず他のクランに比べてVにいるヒミコ様が単体で動けないことで安定性がないと思われていて、その関係で「パーツゲー」だとか言われますが、考えながらやると毎ターン、ヒミコ様を発動できてとても楽しいです。パーツ管理も楽しめる人が握るといいと思います。

色々難しそうに見えますが、慣れると1ターンに3回もトリガーが誘発して、ドライブでもトリガーを狙いにいけるので「トリガー捲れないで負けた」みたいな人はたくさんトリガーが発動するのでオススメです(*´∇`*)