さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

【雑記】CS出たら友達できた件について

どーも(*´▽`*)さと。です

最凶!!根絶者発売しましたね!僕の住んでる市はカードショップがないので、実感がありません(笑)やる気を根絶されないように頑張るぞ💪

今のところ2月3月とCSもなんも出ないから、ブログでも書いてモチベ保とう…ネタないやん(--;)ってなったので、先日Twitterでアンケートをとりました。その結果がこちら!!

f:id:sato310vg:20190124181807j:image

はい!というわけで今回は「CS出たら友達増えた」について書きます。友達できて良かったな~みたいな話から増やすためにやったことを書けるといいなって思います。

2番目の「田舎のVG練習法」も2、3票差だったので、2月くらいにまた書ければと思います。アンケートの一番上にあるように最初に思い付いたネタだしね(笑)

 

○CS出る前まで

僕は通学の都合で一人暮らしを始めました。地元VG仲間とはなかなか会えず、引っ越した場所も市内にカードショップのない田舎でした。

地元に帰ればVGできるんですけど、往復2600円くらいかかります(高い…)ただ1日フリーしに行くのに払える金額じゃないですね(--;)その真ん中にCSとかよくやってる往復1300円くらいで行ける街があるんですけど、フリーできるほど親しい知り合いもいないし、大会での4回くらいのファイトのために街まで行こうなんて気は起きませんでした。

結果VG離れ深刻化。3,4か月に一回帰省する時にショップ大会とフリーで大体2,3時間遊ぶ程度になりました。友達がPRカードをくれたり、僕の帰省に合わせてショップに来てくれたり優しいです。

f:id:sato310vg:20190125190851j:image

↑1人でもVGはできる。そう思っていた…。

 

友達ができてから

CSでお友達ができてからVGする機会が増えました!理由としてはその友達たちがCSとかやってる街の方でVGをしているので、交通費がかなり安くなったことですね。地元まで帰らなくてもフリーができるようになりました。

ノヴァのカードを売ってもらえたり、トリオCSでチームに入れてもらえたり、CSや公式の大型大会が終わった後などご飯に誘われたり、忘年会行ったり、カードをする上での環境やカード以外の面でも充実してて、とても楽しいです(*´▽`*)今度、僕の家で宅飲みします(笑)

 

○VG友達が多いメリット

上で僕の現状の充実した感じの話だけしても伝わりづらいのでまとめます(笑)

  • ファイトしたい時に自分とスケジュールが合っている人を探しやすい。
  • 自分の持っていないデッキの動きを見ることができる。
  • トリオを組みやすくなる。
  • カードを集める時に協力してもらえる。
  • みんなで食べるご飯は美味しい。 

などなど、パっと簡単に書いてしまったんですが他にも色々あります。そんなこんなで友達が多いとお得です。田舎で「あ~カードって人と対面することでできるんだな」ってぼっちながら思いました( ̄ー ̄)悟り

 

○知り合いをつくる努力

ここからどう頑張ってVG仲間の輪を広げているのか書きます。まず話しかけるようにしました。僕は話してないと緊張から落ち着かない人間でして、マリガンが終わった後に対面の方に自己紹介とかプレマとかスリーブの話をするようにしてます。プレマやスリーブなど、相手の趣味が出るので相手の好きな分野でお話ができるので、とても話やすいです。自分のスリーブ、プレマを見せつけて語りより良いです(笑)あと自己紹介だと相手のことをTwitterで知っていたり、逆に知られていたりして、フォロワーさんだったりするとTwitterで絡みやすくなります。どこかの会場とかショップで会った時に挨拶して地道に覚えてもらってます。

他の方法だと友達に紹介してもらう方法があります。CSによく出ている友達と親しかったり、チームを組んでいるということは大体の「よくCSに出ている人」「その友達とショップなどで調整のできる人」の可能性が高いのでこの方法は有効的だと思います。特に後者の調整のできる人の場合、友達になれば自分とも調整できる距離にいる友達になりうるので、友達がほしくてこのブログ読んでる人は狙い目です(笑)

どちらの方法も「話しかける」ことが求められます。Twitterで見かけた時にちょっと怖かったとかで話かけづらいと思ってたけど、実際会って話してみると面白くていい人だったみたいなこともあったので、積極的に話してみるといいと思います。

あと細かいところだと、服を明るめにしたり、シャンプー2プッシュ多くしたり、ファイト中丁寧に宣言したりして印象をよくすることを心がけました。態度悪い人って近づきづらいですからね。僕はTwitterでよく語るし、Twitter上で同じ福岡の人と3回くらい喧嘩したので、Twitterで僕をみたことある人には印象がマイナススタートみたいな所があるんですよね(笑)印象よく振る舞って「あ、関わっても問題ない人だな」とか思ってもらえるよう頑張ってます(笑)

 

○まとめ

最後に少し闇の部分が出ちゃったそんな僕にもお友達ができるので、CSや大型大会などで対戦準備中や終了後にお話するのは非常に大事だと思います!2016年のクランリーダーファイトで対戦した人と今でもたまにTwitterでやり取りしてるので、この方法なかなか良きだと思います(笑)

 

2月になったら、「一人でやるVGの勉強方」書きますね~♪

以上CS出始めてもうすぐ1年!さと。からでした~💪( ^ω^)