さと。のごはん🍚

ショップのない田舎に住んでるヴァンガードファイターの独り言

【解説】ハードヒット・スクラッパー

みなさんこんにちワーカロイド!(寒((⛄)))

 

前回更新の「ノヴァグラップラーデッキ考察」たくさんの反響がありました。ありがとうございますm(_ _)mみなさんの手に馴染むデッキ構築のお手伝いができたら幸いです。

 

 

9月13日、ノヴァグラップラーの使い手でお馴染み葛木カムイくん(さん)の誕生日です!

🎉Happy Birthday🎉

f:id:sato310vg:20180913175047j:image
セブンイレブンなどなどで誕生日記念のキャラマイドが販売開始。画像の3枚で悩んでます(笑)

詳しくはhttps://bpnavi.jp/s/print/sp/vanguard_p1/prizes

 

 

そんな9月13日に発表されたノヴァグラップラー新規カードがこちら!!

 

…と言いたいところですが、ブシロードの「カード画像使用のガイドライン」に引っ掛かりそうだったので、やめときます(´ε`;)(新人ブロガーの壁)

 

ハードヒット・スクラッパー

G1 パワー8000/クリティカル1/バトロイド

【自/R】【ターン1回】↑スタンドした時、このユニットが前列にいるなら、そのターン中、パワー+5000してよい。あなたのダメージゾーンに裏のカードが5枚なら+5000の代わりに+10,000し、カウンターチャージ1/ソウルチャージ1。

 

以上がカードスペックです。手打ち疲れたよ(新人ブロガーの壁)。

それでは見ていきましょう!

 

○グレード、パワー、種族

G1でパワー8,000はアクセルバニラを除けば後攻でヒットが狙える数値なのでよいですね!ノヴァのG1は8,000のライザーカスタム以外だと7,000のジェットライザー、クイーンオブハートの採用が多かったので、扱いやすい8000が増えたのは大きいと思います!

ライザーの名称もヒーローの種族も持たないカードです。ライザーに関してはパーフェクトライザーの時に気を付けましょう。ヒーローくらいつけてくれてもよかったんじゃないかな?(贅沢言うな)

 

○スキル

まず「↑スタンドした時」という書き方!これはスタンドフェイズでのスタンドにも反応します(事務局問い合わせ済み)。これによりターンの始めに単騎13,000になることができます(手札から出してすぐは8,000な点を注意)。ただしスキルにあるように「前列にいるなら」という条件には気を付けましょう。相手にトリガーが乗ったからと言って、殴り忘れると次のターン開始時にスタンドできませんからね(笑)

さらにスタンドした時に「ダメージゾーンに裏のカードが5枚なら+5,000の代わりに+10,000」と状況次第でさらなるパワーアップが望めます。現状のノヴァはバトルフェイズ中にCBを使うことが多いので、+10,000を狙うのならスタンドフェイズではなくバトルフェイズ中にスタンドさせスキルを発動させた方が狙いやすいと思います。スタンドフェイズにスキルを使って+5,000をしている場合、ターン1回の制約でバトルフェイズ中にスタンドさせてもスキルを使えないので気を付けましょう。

さらに裏のカードが5枚の条件を満たし+10,000すれば「カウンターチャージ1/ソウルチャージ1」のおまけつき。バトルフェイズに使えばそのターン中のコスト(例えばバーストライザー)や次のターンの攻めに使え、ターン開始時ならそのターンのコストを確保できますね。

 

○他のカードとの相性

・グレード3(アシュラカイザー、パーフェクトライザー)

スタンドさせると単騎13,000のユニットになる点からスタンドさせる対象にしては申し分ないです。ハードヒット・スクラッパーのテキスト後半の「ダメージゾーンに裏のカードが5枚裏なら」という条件ですが、アシュラカイザーだとCBの使用がドライブ結果に依存することが多いので、どちらかというとパーフェクトライザーの方が相性がいいと思います。アシュラカイザーだと先にヒールを捲ってしまうとダメージが5枚でなくなってしまう点も注意です。

・グレード2(キングオブソード、バーストライザー)

キングオブソードで+5,000パンプすることで一つ上の要求を出すことができます。例えばアクセルにハードヒットを置き、キングで+5,000すれば単騎23,000で、ハードヒットのスキルを使えば28,000、最大33,000まで上昇します。これはフォースに対する25,000要求なので、覚えておくといいと思います。

次にバーストライザーの組み合わせですが、ダメージ5、表が2、Vがパーフェクトライザーの状態でパーフェクトライザーでハードヒットをスタンド、スキルでカウンターチャージ、ソウルチャージ、待機中のバーストライザーの処理で1パンチ増えます。

・グレード1(デスアーミーガイ、ジェットライザー)

デスアーミーガイと組み合わせると、プロテクトに対して要求が取りやすくなります(スキル未使用→17,000、スキル使用→22,000、最大27,000)

さて、ジェットライザーですが、デッキを組む上で1番比較されると思います。

語り始めるとキリがないので、要点をざっとまとめると、元のパワーの差、ライザー名称かどうか、手札から出したターンのバトルフェイズに入るまでに上がるパワー、パワーの最大値と達成条件などなどです。自分で研究してみて、自身の好みに応じたものを選びましょう!両方採用もアリだと思います。

 

○まとめ

フォースVに単騎で攻撃できるカードかつ、扱いやすいカードの少なかったG1の新規カードで非常によいと思います!

ただ手札から出した直後はパワーが低い点が気になるので、アクセルの上に置く、キングオブソードでパンプ、ブーストをつけるなどでカバーしてあげましょう。

そこを乗り越えれば安定したアタッカーになり、状況次第では爆発力を持ったカードになるので是非使いこなしましょう(^o^)

 

○そういえば…

クーポンカード16枚集めましたか?

(絶望)

(公認店のない田舎の壁!!)

(抵抗するで、拳で!)

 

Pスタンでは「フェイバリットチャンプ ビクトール」の闘魂無限斬の理論値が上昇しました!(手札を確保できるかは別として)

これからもノヴァを研究して、ブログを更新していくので、よろしくお願いします(*´▽`*)

 

質問、「こんな使い方もあるよ!」って方、僕のTwitter(@sato_ISR)までお願いしますm(_ _)m

 

ではでは~✨